人気ブログランキング |

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2019年 05月 27日

記憶に残り続ける商品

お客さまの記憶に残り続ける商品とは
どういうものでしょうか?

人の記憶には長期記憶と短期記憶の二種類があり、
短期記憶の中の一割程度しか長期記憶にはなりません。

この一割の長期記憶に残るには意味とイメージを持たせる事が大切です。
例えば、高校の頃に歴史の年号を覚えるために語呂合わせをしたものは
頭の中に意味とイメージが強く残り覚えることができたのを思い出します。

お客さまの記憶に残り続ける商品にするためには
意味とイメージの両方を深く残す必要があります。
そのためには企業のもつブランドの意味を理解して
商品のイメージをお客さまに喚起していく事が大切だと思います。

Yokoichi/designer

by brookstudio-f | 2019-05-27 09:14 | Yokoichi/designer | Comments(0)
2019年 05月 20日

優れたアウトプット

アウトプットには、以下の2つが存在しています。

意識的なアウトプット:商品のパッケージや価格、広告など
無意識のアウトプット:発信する人や会社のイメージ

企業側が意図して伝えていることと、
意図しないところで顧客側に伝わっていること。
みなさんはどちらが大切だと思いますか?

今、たくさんのモノや情報が周りにあふれている私たちは、
きっと色んなことに敏感で、繊細だと思います。
いくら見た目や体裁ばかりを取り繕っても、
内面の良し悪しを見抜くことができてしまうのではないでしょうか。

でも、内面ばかりを磨いても、それを見えるかたちに落とし込んで
正しく発信していくことができなければ、伝わっていきません。

「意識的なアウトプット」と「無意識のアウトプット」、
どちらも同じくらい大切で、この2つが協力し合うことこそが、
優れたアウトプットを構築するために大切なのだと感じます。

Kato/Designer


by brookstudio-f | 2019-05-20 10:00 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 05月 14日

インフォメーションとコミュニケーション

インフォメーション(情報)
「事情」を「報告」することから、一字ずつ抜き出してできた略語です。

データは客観的事実。
これを基に人間が解釈し加工した結果を
インフォメーション(情報)と呼びます。


インフォメーション(情報)に必要とされるのは、
数値、価格、方法、会社概要など、
主観の入らない客観的なデータです。
相手の求めに応じて、正確な情報が必要とされるものです。

インフォメーションの成立には、必ずしも相手を必要としません。


これに対してコミュニケーションは、主観や思い、感情など、
双方向のやりとりといった意味合いがあり、
相手が存在してはじめて成立するものです。

送り手からのインフォメーション(情報)に対して、受け手が理解し、
何か行動を起こすことによってコミュニケーションが成立します。
Fujita/art director










by brookstudio-f | 2019-05-14 09:49 | Fujita/art director | Comments(0)
2019年 05月 06日

免許返納


高齢者ドライバーの悲惨な交通事故のニュースを耳にするだび、


父に免許の返納をすすめてきました。


運転歴60年以上、無事故で運転してきた自信があり、


免許返納となると、かなり心が揺れ動くらしく、長いこと抵抗していましたが、


ことし2月、家族の圧力に屈し、ついに免許返納を決断しました。


しばらくは「老いては子に従え」だなーと、寂しそうでした。


ところが、だんだん陽気がよくなると、セニアカーで買い物に出かけるようになりました。


セニアカーは操作が簡単で、時速6Kmと歩行者なみの速度でゆっくり走ります。


周りの景色や季節感を肌で感じることができて、健康的だと喜んでいます。


立ち止まって、近所の方とおしゃべりしたり、車では通り過ぎていた店に立ち寄ったりと、


今となっては、免許返納は賢い選択で、


「決断してよかった」としみじみ語っていました。


セニアカーライフは、父にとって新しい世界が広がったようです。


Manager








by brookstudio-f | 2019-05-06 09:00 | Manager | Comments(0)