brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2019年 02月 25日

ブランドの間接性

「ブランド」の所有者は企業ですが、
企業がブランドの価値を直接増減することはできません。

価値を認めてくれる顧客の存在があってはじめて、
「ブランド」としての価値が生まれるからです。

このことを「ブランドの間接性」といいますが、
では、企業は何もできないのかといえば、そうではありません。

企業側ができることは、顧客に間接的な方法で働きかけること。

デザインは、目に見えるかたちに落とし込んで
企業の思いを伝えていくことのできるお仕事だと思います。

どう伝えたら、ただしく伝えることができるのか?を
一緒に考えることができるデザイナーでありたいと思います。


先日、2019年初の桜もちをいただきました。
今年の桜はいつもよりすこし早い開花になるそうです。
満開の日を楽しみに、頑張ります!

Kato/designer


by brookstudio-f | 2019-02-25 09:28 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 02月 18日

困らないように・・・

家の中のことは、一切合切わたしが管理しているので、


わたしでないとわからないことがたくさんあります。


「ある日わたしが突然ぽっくり逝ってしまったら?


残された家族はきっと困るだろーな?」と、


縁起の悪いはなしではありますが・・・ちょっとした終活?を・・・。


大げさにいえば生きてきた証しのようなモノも、


家族にとってはあまり価値のないモノで、


後生大事にとってあったものを潔く処分しました。

中でも30年以上続けてきた趣味のあれこれの整理は

少々勇気が必要でしたが、いつかはやらなくてはならないこと!


終活といってしまうと、虚しい後ろ向きな印象ですが、、


いつ何時なにがあっても


残された家族が困らないように


長年の持ちモノなどを、整理することで、

逆にすっきりと前向きな気持ちになれました。
(Manager)



by brookstudio-f | 2019-02-18 08:00 | Manager | Comments(0)
2019年 02月 08日

対談の出版

「ブルックスタジオ」という名前には、「小川の仕事場」という意味があります。
川は森と里をむすび、流域となり地域をつなげます。
小さくても社会の中で一つのベクトルを持った清らかな「流れ」でありたい。
そう願って、
1989年、木々の緑が雨上がりに美しく輝く季節、水無月に設立しました。

デザインは個人の自己表現が動機ではなく、社会においての共有できる課題を発見し、
それを解決するプロセスにデザインの本質と役割があります。

企業や商品の本質を捉えた上で、課題を見つけだし解決のための切り口を考え、
メッセージを伝える仕組みを計画する。そして「適切な表現」によって
課題を解決するのがデザイナーの使命だと考えています。

「デザインの力で課題解決の一端を担うこと」それが実現できるのであれば、
社会の中で存在する意義があるのではないか・・・。
創業当初の想いがおぼろげながらも形になりつつあるようです。
この節目に関わりに深い方々と対談を通して、
ブランディングのプロセスをお伝えすることで、
デザインの果たす役割について理解を深めていただき
課題解決の一助になればとこの本にまとめさせていただきました。


Fujita art director
b0147347_19254356.jpg






by brookstudio-f | 2019-02-08 19:32 | Fujita/art director | Comments(0)