人気ブログランキング |

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Yokoichi/designer( 3 )


2019年 05月 27日

記憶に残り続ける商品

お客さまの記憶に残り続ける商品とは
どういうものでしょうか?

人の記憶には長期記憶と短期記憶の二種類があり、
短期記憶の中の一割程度しか長期記憶にはなりません。

この一割の長期記憶に残るには意味とイメージを持たせる事が大切です。
例えば、高校の頃に歴史の年号を覚えるために語呂合わせをしたものは
頭の中に意味とイメージが強く残り覚えることができたのを思い出します。

お客さまの記憶に残り続ける商品にするためには
意味とイメージの両方を深く残す必要があります。
そのためには企業のもつブランドの意味を理解して
商品のイメージをお客さまに喚起していく事が大切だと思います。

Yokoichi/designer

by brookstudio-f | 2019-05-27 09:14 | Yokoichi/designer | Comments(0)
2019年 04月 29日

季節のある暮らし

桜が散ると新緑の季節が始まります。
5月が近づくと外の風景も変わりますが、お店に並ぶ商品や店内装飾が
桜をモチーフにした商品からカーネーションをモチーフにした商品へと
変わっていきます。

季節や年内行事ごとに合わせて変わっていくお店の商品や店内装飾一つ一つも
お客様の暮らしに寄り添った商品を作ろうとした結果だと思います。
お客様個人の共通認識や共感を見つけるのが難しい時代。
季節や年内行事は、暮らしの中で必ず起こる共通認識や共感だと感じました。

まだ気が早いかも知れませんが、
お店に並ぶカーネーションをモチーフにした商品を見ていたら
母の日に何を買おうか考えるのが楽しくなってきました。

Yokoichi/designer

by brookstudio-f | 2019-04-29 10:25 | Yokoichi/designer | Comments(0)
2019年 04月 02日

御挨拶

初めまして3月26日に入社いたしました横市明音と申します。
この春、専門学校を卒業しました社会人一年生です。
研修中から日々初めて経験することばかりです。

中でも藤田社長からは正確に情報を伝えることの
大切さを教えて頂いています。

デザインは相手に情報が伝わって初めて成立するものですから、
誤字や間違った情報は絶対にあってはいけません。

私もお客様に正確に情報を伝えられる仕事ができるように、
与えられた仕事に対して妥協せず、責任感をもって取り組んでいきたいと思っています。
根気強くものごとに向き合えるよう、努力してまいります。

Yokoichi/designer


by brookstudio-f | 2019-04-02 11:10 | Yokoichi/designer | Comments(0)