人気ブログランキング |

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kato/designer( 34 )


2019年 11月 18日

デザインセミナー2019

9月より5回に分けて開催されております「デザインセミナー2019」が、
残すところあと1回となりました。
私も、これまでの講演会やパネルトークを拝見させていただき、
デザインと向き合う貴重な時間をいただいております。

デザイナーは、センスがあるだけでは良いデザインを生み出すことはできなくて、
クライアントである企業の思いをきちんと汲み取るからこそ、
最適なデザインを導き出すことができるのだと思いますし、
企業も、強い思いがあるだけではきっとだめで、
それを好きになってくれるお客様の笑顔を一生懸命に想像するからこそ
どう伝えるのが正しいか、きちんと判断することができるのかもしれません。
企業の思いとお客様の思いを重ねていくような、
そんなお手伝いができるのがデザイナーのお仕事なのかなと感じます。

デザインセミナーには、デザイナーはもちろん、
デザイナーに依頼をくださった企業さまも登壇してくださっています。
ぜひ、生の声を感じていただけたらと思います。

次回、11月30日(土)はブルックスタジオの藤田がパネルトークに登壇します。
当日は株式会社丸守さまにもご登壇いただき、
ブランディングをテーマに実例もご紹介いたしますので、
お時間がありましたら、ぜひご参加ください!

お申し込みはこちらから▼


Kato/Designer


by brookstudio-f | 2019-11-18 10:08 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 08月 19日

商品以上の価値

最近、どこへ行っても目を引くのがタピオカ店の大行列。

「タピオカが美味しいから」という、商品としての価値だけではなく

もっと他にも魅力があるのだと感じずにはいられません・・・。


流行のモノとはまた話が別かもしれませんが、

“ブランド”の価値も、商品そのもの以外に目を向けてみることで

別の角度からブランドの良さを見つけられることもあるのかなあ、と

炎天下の行列を眺めながら感じた夏休みでした。


アウトプットするお仕事をさせていただいているから、

いろんなものを見て、感じて、インプットすることも大切に、

充実した日々を過ごせたらと思います。


ブルックスタジオは、本日より通常業務を開始いたしました。

まだまだ猛暑が続くようなので、

熱中症対策を忘れず元気に乗り切りましょう!


Kato/designer



by brookstudio-f | 2019-08-19 10:06 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 05月 20日

優れたアウトプット

アウトプットには、以下の2つが存在しています。

意識的なアウトプット:商品のパッケージや価格、広告など
無意識のアウトプット:発信する人や会社のイメージ

企業側が意図して伝えていることと、
意図しないところで顧客側に伝わっていること。
みなさんはどちらが大切だと思いますか?

今、たくさんのモノや情報が周りにあふれている私たちは、
きっと色んなことに敏感で、繊細だと思います。
いくら見た目や体裁ばかりを取り繕っても、
内面の良し悪しを見抜くことができてしまうのではないでしょうか。

でも、内面ばかりを磨いても、それを見えるかたちに落とし込んで
正しく発信していくことができなければ、伝わっていきません。

「意識的なアウトプット」と「無意識のアウトプット」、
どちらも同じくらい大切で、この2つが協力し合うことこそが、
優れたアウトプットを構築するために大切なのだと感じます。

Kato/Designer


by brookstudio-f | 2019-05-20 10:00 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 04月 22日

生活に溶け込むデザイン

知らない土地に遊びに行ったとき、
初めて降り立った駅で迷子になりそうなとき、
道沿いに立てかけられた地図や、見やすい場所に設けられたサインたちが、
言葉がなくても行きたい場所を案内してくれます。

お手洗いやコインロッカーを探すとき、
誰もが無意識に視線を上げて案内図をさがしますが、
あらためて考えてみればすごいことだと感じます。

人の気持ちを動かすデザインとは少し違いますが、
デザインには、わたしたちの生活を便利にする役割もあると思います。

今では当たり前のように生活に溶け込んでいるデザインも、
誰かが一生懸命に考えて生み出したものなのです。

小さなことでも、そのひとつひとつに目を向けると、
新しい発見があるのかもしれません。

Kato/Designer


by brookstudio-f | 2019-04-22 09:51 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 03月 25日

見えない価値

先週末、靖国神社でソメイヨシノの開花が発表されました。
桜は1年に1度、限られた期間にしか花を咲かせません。
あっという間に見られなくなってしまうことを思うと寂しい気持ちもしますが、
美しさとは、儚いものなのかもしれません。

デザインも、美しくつくることが大切なお仕事です。
チラシなどの印刷物は特に、遅かれ早かれ捨てられてしまうことが多いもの。
でも、デザインを通して、ひとりでも多くの人の心を動かし、
その人の人生がより豊かになるようなものと結びつけることができたら、
それは、見えない価値として残っていくと信じています。

早いもので、来週から4月が始まります。
デザインの本質を見つめながら、仕事に向き合っていきたいと思います。

kato/designer


by brookstudio-f | 2019-03-25 10:00 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 02月 25日

ブランドの間接性

「ブランド」の所有者は企業ですが、
企業がブランドの価値を直接増減することはできません。

価値を認めてくれる顧客の存在があってはじめて、
「ブランド」としての価値が生まれるからです。

このことを「ブランドの間接性」といいますが、
では、企業は何もできないのかといえば、そうではありません。

企業側ができることは、顧客に間接的な方法で働きかけること。

デザインは、目に見えるかたちに落とし込んで
企業の思いを伝えていくことのできるお仕事だと思います。

どう伝えたら、ただしく伝えることができるのか?を
一緒に考えることができるデザイナーでありたいと思います。


先日、2019年初の桜もちをいただきました。
今年の桜はいつもよりすこし早い開花になるそうです。
満開の日を楽しみに、頑張ります!

Kato/designer


by brookstudio-f | 2019-02-25 09:28 | Kato/designer | Comments(0)
2019年 01月 21日

今年の目標

2019年、初めてのブログ更新です。
今年の目標は“その先”を考えたお仕事をすることです。

デザインのお仕事はものづくりなので、
チラシやパンフレット、パッケージやホームページなど、
納品が完了すればデザイナーとしてのお仕事は完了したことになります。
でも、ここで勘違いしてはいけないのが
“デザインを完成させること”がゴールではないということ。

出来上がったデザインは、世の中に出てからが新しいスタートです。
お客様のところでがんばってきてね、と送り出すような姿勢で
デザインに取り組んでいけたらと思っています。

ブルックスタジオは今年、30周年を迎えます。
スタッフの一員として気持ちを新たに頑張っていきたいと思いますので
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

kato/designer


by brookstudio-f | 2019-01-21 12:00 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 12月 10日

年末に向けて

12月に入り、慌ただしい日々を過ごしています。
やらなければいけないことが多い時こそ、
どこへ向かうのか? そのために何をすれば良いのか?
それはどのような順番で進めていくのか?
ひとつひとつ、きちんと段取りを組んでいくことが大切だと感じます。

デザインのお仕事が、“目的を達成するためのもの”であるように、
日々のちょっとした作業にも目的は必ずあるはずです。

気持ちも忙しくなる今の時期だからこそ、心に余裕をもって
まずはスケジュールの管理や身の回りの整理整頓に
いつもより少しだけ多く、時間をとってみようと思います。

今週からぐんと冬らしい寒さになるそうです。
みなさまもお体に気をつけて、年末に向けて頑張りましょう!

kato/designer


by brookstudio-f | 2018-12-10 12:01 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 11月 19日

パッケージの力

この時期になると、期間限定で発売される大好きなお菓子があります。
スーパーやコンビニに行ったとき、
そのお菓子のパッケージを思い浮かべながらお菓子コーナーに向かうと、
まるでそのお菓子だけが光って見えるような感覚になることがあります。

もし、パッケージが変わってしまったら見つけるのに苦労するかも・・・
そんなことをふと思ったとき、パッケージには不思議な力があるなと感じました。

仕事の中でパッケージのデザインをご依頼いただくこともあります。
パッケージには、見た目を飾るだけでなく、
商品の良さを覚えてもらったり、もっと好きになってもらったりするために
大きな役割を果たしてくれる力があると思います。

パッケージを通じて、お客様が商品のイメージをどんな風に受け取るか、
きちんと意識して取り組んでいけたらと改めて感じる出来事でした。

Kato/designer


by brookstudio-f | 2018-11-19 10:56 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 10月 29日

ブランド・アイデンティティ

企業が「顧客にこう思ってほしい!」と思うことを

言葉で構築化したものを「ブランド・アイデンティティ」といいます。


「ブランド」はお客様の心の中でつくられるものなので、

ブランド・アイデンティティをしっかりと確立したうえで

思っていることをしっかりと提示し、

お客様にも同じように感じてもらうことが大切だと思います。


普段のコミュニケーションに置き換えて考えてみると、

自分の思い込みで話していたことが

相手にとってはそうではなかったと気づくことはたくさんあります。

伝え方を間違えてしまうことで、

本当に伝えたいことがうまく伝わらないのはもったいないことです。


まずは伝えるべき情報をきちんと整理して、かたちにしていくこと。

自分の認識と、相手の認識を結びつけていくためには、

常に客観的な視点を持つことが大切だなと感じます。


Kato/designer


b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。

by brookstudio-f | 2018-10-29 11:15 | Kato/designer | Comments(0)