brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kato/designer( 25 )


2018年 10月 29日

ブランド・アイデンティティ

企業が「顧客にこう思ってほしい!」と思うことを

言葉で構築化したものを「ブランド・アイデンティティ」といいます。


「ブランド」はお客様の心の中でつくられるものなので、

ブランド・アイデンティティをしっかりと確立したうえで

思っていることをしっかりと提示し、

お客様にも同じように感じてもらうことが大切だと思います。


普段のコミュニケーションに置き換えて考えてみると、

自分の思い込みで話していたことが

相手にとってはそうではなかったと気づくことはたくさんあります。

伝え方を間違えてしまうことで、

本当に伝えたいことがうまく伝わらないのはもったいないことです。


まずは伝えるべき情報をきちんと整理して、かたちにしていくこと。

自分の認識と、相手の認識を結びつけていくためには、

常に客観的な視点を持つことが大切だなと感じます。


Kato/designer


b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-10-29 11:15 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 10月 02日

えなみ農園様 VI

b0147347_16554512.jpg

えなみ農園様は、静岡県浜松市浜北区で
ミカンやブルーベリーなど13種類の果樹を栽培している農家さんです。
自社栽培した果実と、静岡が誇る選りすぐりの果実を使い、
独自の製法でジャムやマーマレードもつくっています。

2017年と2018年にイギリスの賞で金賞を受賞したマーマレードは、
「宝石のような」という言葉がぴったりの
こだわりぬかれた本物のマーマレードです。

シンボルマークは「自然の力が育むこだわりの果実」をコンセプトに、
太陽と広がりをシンボライズ。
シンボルカラーのオレンジは太陽の恵みを表し、
放射状に伸びる線は、果実の魅力を引き出すつくり手の感性の広がりと、
上質な豊かさを表現しました。

ロゴタイプは、可読性の高いスラブセリフ体と
有機的なスクリプト体を組み合わせることで、
洗練された存在感を表現しています。

今後、このシンボルマークを中心に
パッケージやリーフレットにも展開していきます。
えなみ農園様、ありがとうございました。

Kato/designer



b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-10-02 16:56 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 09月 03日

デザオ建設様モデルハウス「とこしえ」シンボルマーク制作

b0147347_09481042.jpg

1965年創業以来、京都で住まいづくりを続けてきたデザオ建設様が、
北野展示場のモデルハウスを一新し
8月11日、モデルハウス「とこしえ」をオープンされました。

ブルックスタジオでは、モデルハウスオープンに向け、
プロモーション活動のお手伝いをさせていただきました。

「とこしえ」は、伝統的な京町家が今に伝える豊かな暮らしと
快適さや利便性を追求した現代のライフスタイルを「つなぐ」、
様々な仕掛けや工夫があるモデルハウスです。

シンボルマークは、北野を代表する北野天満宮の梅をモチーフとし、
地域と人々の暮らしを象徴しています。
「とこしえ」が建つ今出川七本松、そして上七軒の「七」になぞらえ、
「とこしえ」に込めた思いを、“ななつのつながり”にまとめ、
シンボリックに表現しました。

様々なものとの「つながり」から生まれた、「豊かさ」「心地よさ」
「くつろぎ」「楽しみ」「やすらぎ」「夢」のある住まい。
そんな「とこしえ」のプロモーション活動のお手伝いをさせていただき、
スタッフ一同、本当に嬉しく感じております。
デザオ建設様、ありがとうございました。

Kato/designer



b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-09-03 09:50 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 07月 23日

プラチナホワイト企業 シンボルマーク制作

社会保険労務士法人 村松事務所様が実施している、
「プラチナホワイト企業」の認定マークを制作させていただきました。

「プラチナホワイト企業」とは、
村松事務所様による会社の労務環境に関する調査を受け、
一定水準をクリアした場合に認められる企業様のことで、
「中小企業の人材採用を応援したい」という
村松事務所様の思いから誕生しました。

シンボルマークは、空と白い鳩をモチーフに、
翼をイメージして企業の安定と上昇をデザイン。
3本の上昇ラインは、社員、取引先、地域社会とのつながりや
伸びやかな発展を優美に表現しています。

シンボルカラーは、空の色や空模様を表す
昼間の明るい空の色“天色(てんしょく)”としました。
この天色には、“清廉の心”という意味が込められています。

このシンボルマークで、人材採用の支援や、
地方創生に貢献する企業様の応援ができれば幸いです。
社会保険労務士法人 村松事務所様、ありがとうございました。

Kato/designer

b0147347_15163914.jpg

b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-07-23 10:00 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 05月 28日

社会保険労務士法人 杉浦会様 VI

社会保険労務士法人 杉浦会様のVIを当社で担当させていただきました。

杉浦会様の「労使関係を晴朗になるよう努力実践する」との想いから、
「晴朗の心」をあらわす「晴(清)」と「朗」をモチーフに
デザインさせていただきました。

「晴朗」とは、空が晴れ渡ってのどかなさまのことをいいます。
心にわだかまりなどがなく、明るくすっきりとした印象を与える
明るいブルーをカラーリングしました。

ロゴを使用して、名刺や封筒など
アプリケーションデザインも制作させていただきました。

社会保険労務士法人 杉浦会様、ありがとうございました。

Kato/Designer

b0147347_10043644.jpg


[PR]

by brookstudio-f | 2018-05-28 10:03 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 04月 23日

ザイアンスの法則(単純接触効果)

【アメリカの社会心理学者ザイアンスの法則】
1 人は知らない相手には攻撃的、冷淡になる。
2 人は相手に会えば会うほど好意を持つ。
3 人は相手の人間的側面を知った時により強く相手に好意を持つ。

ザイアンスの法則とは、何度も見たり聞いたりしたものに対して
次第によい感情が起こるようになってくる効果のことです。

テレビCMで流れる音楽やキャッチコピーを自然と覚えて
無意識のうちに親近感を抱くようになることがありますが、
これはザイアンスの法則による効果が大きいと考えられます。

効果が分かりやすいのはやはりテレビCMですが、
ザイアンスの法則は、もっと身近なところでも
さまざまな場面で活躍してくれるのでは?と思います。

たとえば、企業の顔でもあるロゴマークは、
お客様の目に触れる機会が増えれば増えるほど
なんとなくでも、記憶の片隅にとっておいてもらうことができ、
また別の場面でそのロゴマークを目にしたとき、
「あ!知ってるこの会社!」と
親近感を抱いてもらえるきっかけになるかもしれません。

ロゴマークは、企業やお客様に愛されて育ってゆくものだと思います。
トーン&マナーに注意して、色んな場面で使ってゆきたいですね。

Kato/Designer


b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-04-23 10:00 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 03月 26日

インフォメーションとコミュニケーション

「デザイン」というものを考える上で、「インフォメーション」と
「コミュニケーション」のちがいはよく理解しておかなければと感じます。

「インフォメーション」は情報を発信すること。
「コミュニケーション」は情報を共有すること。

私たちの仕事は「コミュニケーション」のデザインです。
チラシやパンフレット、パッケージなどさまざまなツールを制作していますが、
そのすべてが、企業と顧客をつなぐためのものだということを忘れてはいけないなと、
ブルックスタジオで働くようになってから、より強く感じています。

私たちが企業のみなさんとデザインを制作していくときには、
当たり前ですが、そこにお客様はいません。
もちろん、企業側が伝えたい情報を、正しく伝えることも大切ですが
情報を受け取ったお客様がどう感じるかを考えることで
どんなデザインにするべきか、おのずと道が開けてくるような気がします。

「情報を正しく伝えること」と「お客様の気持ちを動かすこと」。
見えないお客様の顔を思い浮かべるのはむずかしいことかもしれませんが、
デザイナーとして、大切なスキルなんだと思います。

3月も終わりが近付き、過ごしやすい気温になってきました。
桜の開花情報も続々と寄せられていますが、
みなさんはもうお花見に出かけられたでしょうか。
浜松では、満開までもうすこし。私もとても楽しみです。

Kato/designer


b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-03-26 09:52 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 02月 26日

デザインとアートのちがい

先日、藤田社長がデザインとアートのちがいについて話されていた内容が
とても興味深かったので、紹介させていただきます。

どちらも“かたちをつくる”という意味では同じですが、
『アート』は個人が社会に向き合うための意思表明であるのに対して、
『デザイン』は社会から要請されるものなので目的がはっきりしています。
つまり、発生の根源が個人にあるか・社会にあるかの違いです。

どちらが良くてどちらがダメということではなく、
私たちがお仕事として関わっているデザインは
何か目的を達成するために存在しているんだということを
忘れないでいたいと感じるお話でした。

“この商品を売りたい”とか、“会社としてイメージアップしたい”とか、
デザインを通して社会の中で役に立つ仕事をしていくために、
“どうなったら理想なのか?そのためには何が必要なのか?”をよく考える。
それが、機能するデザインへの第一歩なのかもしれません。

Kato/designer

b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-02-26 10:55 | Kato/designer | Comments(0)
2018年 01月 22日

SNSについて

インスタグラムの話題が出たので、
本日は、みなさんにとってもきっと身近な
3つのSNSについて考えてみたいと思います。

1 Twitter
投稿することを「つぶやき」と呼ぶように、
140文字以内の短い文章で投稿するのが特徴的です。
気軽に発信できるぶん、世界中でトレンドの話題や情報が
拡散されるスピードも速いです。

2 Instagram
文字だけで「つぶやく」ことのできるTwitterと違って、
写真ありきで投稿してゆくがメインのSNSです。
最近では「インスタ映え」という言葉もよく聞くようになりました。

3 Facebook
TwitterやInstagramと違うところは、実名登録という部分でしょうか。
老若男女問わず人気なSNSという印象です。
実名ということもあり、投稿する際には慎重になるので
発信されている情報に関しても、信頼感が高くなるのかもしれません。

ブルックスタジオでは昨年末から、Facebookを利用して
今年迎える30周年に向けて対談企画を連載しています。
ビジネスでSNSを利用されている企業様も多いと思いますが、
それぞれ、メリットやデメリットが必ず存在します。
企業側も、顧客側も、自分たちで情報を発信できるメディアが
どんどん進化していく中で、やみくもに手を出して
目的を見失ってしまわないよう、伝えたいことを軸にしっかり持って
取り組んでいくことが大切だなと感じます。

kato/designer

b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-01-22 09:46 | Kato/designer | Comments(0)
2017年 12月 25日

年末のご挨拶

早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
本年は格別のご愛顧を賜り、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

毎日学ぶことが多く、濃い時間を過ごしているつもりですが、
それでも1年が経つのは本当にあっという間に感じられます。
まだまだ至らない未熟者ですが、みなさまとのお仕事の中で学んだ
たくさんのことを来年に活かせるよう、より一層務めてまいります。

どうぞみなさま、寒い日が続いておりますので
風邪などひかないようお身体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。

【 年末年始のお知らせ 】
誠に勝手ながら、下記の期間年末年始の休暇とさせて頂きます。
期間 : 2017年12月29日(金)※大掃除 ~ 2018年1月7日(日)

来年は、1月8日(月)より通常業務を開始いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

Kato/designer

b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2017-12-25 09:25 | Kato/designer | Comments(0)