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2018年 05月 14日

顧客志向

顧客の「認知」を「購買」につなげるために、段階に対応した状態を作り出すことがマーケティングです。
商品の価値を顧客によく理解してもらうための情報を提供することで
「売れる仕組み」をつくります。
これは顧客の求めているものを提供することで顧客満足をつくりだすことであり、
自分たちの都合から事業を考えるのではなく、顧客のニーズを重要視して顧客との
信頼関係をつくりだすことが目的です。
顧客志向マーケティングへの懸念としてよく挙がることの一つに、顧客の声ばかりに耳を傾けていると、
自社の強みや事業領域が不明瞭になってしまうというものがあります。
そうした懸念は顧客志向という言葉を誤って捉えています。
顧客志向とはどんな顧客の声でも聞くということではなく、
自社のミッション、ビジョンに応じた顧客のニーズに応えるということです。

顧客志向とは、「自社の商品やサービスを、お客様に認めてもらうためにはどうすればいいのか」
という視点を持った考え方でもあるのです。
Fujita/art director


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by brookstudio-f | 2018-05-14 09:47 | Fujita/art director | Comments(0)