人気ブログランキング |

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 18日 ( 1 )


2013年 02月 18日

ロシアに隕石落下

隕石がロシアに落下して大きな被害が出ていると、盛んに報道されています。
厳密には落下したのは小さな破片だけで、
隕石そのものは空中で爆発したために、
その衝撃でガラスが割れるなどの被害が出たとのことでした。
色々な映像が動画サイトなどにアップされており、
よくあるセリフですが、まるで映画のような光景を見ることができます。
強い光であたりが真っ白になる瞬間もあり、
屋内でそれを見た人たちが驚いて窓際に集まり、
そこに遅れて爆発の衝撃波が届いたため、
割れたガラスで怪我をした方が余計に増えてしまったようでした。
次に隕石が落ちてきたときは窓に近づかないようにしよう、
などとも思いましたが、次はいつになるのかは誰にもわからないのですね。
隕石が落ちてきて人間に被害が出るなど、
記憶に無いぐらい珍しいことだと思います。

今回の件で思ったことは、とてもたくさんの映像が残されていたということです。
ニュースになると同時に、動画サイトにはいろいろな角度からの映像がアップされました。
特に車に取り付けられているドライブレコーダーの映像が多いことに驚きました。
ロシアでは事故の時の証拠になるので人気があるのだそうです。
かつてNHKの「映像の世紀」という、とても良いドキュメンタリー番組がありましたが、
今世紀はそれが個人の手に渡った時代だとも思えます。
何か事件が起きた時のニュース映像に、映っている見物の人たちが、
みな手に携帯を持って撮影しているのも当たり前の風景になりましたし、
テレビのニュースに流れている映像が、
そもそも一般の人がとった動画であることもよくあります。
中にはプライバシーの侵害になる動画をアップしてしまったり、
何を考えているのか自分の犯罪行為をアップする人もいたりするのですが、
それだけ誰にでも手軽に情報を発信できる時代になったということなのでしょう。

Moriuchi/designer




b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。

by brookstudio-f | 2013-02-18 19:50 | Comments(0)