brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 16日

ブランド・アイデンティティ

ブランド・アイデンティティとは、企業が望むブランドのあるべき姿であり、顧客や社会にブランドをこのように受け止めてもらいたいと思う姿を現したものといえます。このため企業の内省によるブランドの自己規定だけでなく、顧客の立場から規定されるブランド・コンセプトや、市場の視点から規定されるブランド・ポジションといった概念も含まれます。

アイデンティティの根底には、フィロソフィーをベースにした「ブランドの世界観」があるべきです。アイデンティティを構成する要素はフィロソフィー(ミッション、ビジョン、価値観)、ベネフィット、属性、パーソナリティとなります。ブランドのベネフィットとは、顧客に提供しようとする便益です。属性とは、主に製品やサービスが備えている特性であり、客観的・定量的に示すことができる事実です。発信者のイメージは、「パーソナリティ」として受信者の表象に形成されます。これらを、整理しながら、言葉で構築化して、ブランド・アイデンティティを表出させることが重要です。

Fujita/art director













[PR]

by brookstudio-f | 2018-07-16 17:49 | Fujita/art director | Comments(0)


<< プラチナホワイト企業 シンボル...      大人の時間 >>