brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 23日

ザイアンスの法則(単純接触効果)

【アメリカの社会心理学者ザイアンスの法則】
1 人は知らない相手には攻撃的、冷淡になる。
2 人は相手に会えば会うほど好意を持つ。
3 人は相手の人間的側面を知った時により強く相手に好意を持つ。

ザイアンスの法則とは、何度も見たり聞いたりしたものに対して
次第によい感情が起こるようになってくる効果のことです。

テレビCMで流れる音楽やキャッチコピーを自然と覚えて
無意識のうちに親近感を抱くようになることがありますが、
これはザイアンスの法則による効果が大きいと考えられます。

効果が分かりやすいのはやはりテレビCMですが、
ザイアンスの法則は、もっと身近なところでも
さまざまな場面で活躍してくれるのでは?と思います。

たとえば、企業の顔でもあるロゴマークは、
お客様の目に触れる機会が増えれば増えるほど
なんとなくでも、記憶の片隅にとっておいてもらうことができ、
また別の場面でそのロゴマークを目にしたとき、
「あ!知ってるこの会社!」と
親近感を抱いてもらえるきっかけになるかもしれません。

ロゴマークは、企業やお客様に愛されて育ってゆくものだと思います。
トーン&マナーに注意して、色んな場面で使ってゆきたいですね。

Kato/Designer


b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2018-04-23 10:00 | Kato/designer | Comments(0)


<< 映像に写った姿      伝わるということ >>