人気ブログランキング | 話題のタグを見る

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 29日

敢えて不便な方を選ぶ考え方


最近は何もかもが自動化されて、


とても便利な反面、技術の進歩に頼りすぎて自分の力とか記憶が薄れていくような、


不安にかられるときがあります。


たとえば、スマホを忘れると、たちまち連絡手段を奪われ一日憂鬱な気分になったり、


家電の機能が多すぎてうまく使いこなせなかったり、


字を書くことが減って、いざ書こうとしても漢字が思い出せないなど・・・、


技術の進歩とうまく共存してゆけたらとも思いますが、


すべてに便利を求めるのではなく、


不便だから生まれる「知恵」というものもあります。


最近『不便益』という言葉をよく耳にします。


便利に効率化してゆく世の中で敢えて不便な方を選び、


新たな「益」を見つけるという考え方。


いくらでも手間や時間が省けるこの時代の流れにすこし逆らって、


多少不便でも時間をかけることに価値を見出して・・・。


今年は『不便益』という考え方を、取り入れてみようと思っています。


Manager





by brookstudio-f | 2018-01-29 09:00 | Manager


<< お客様にとっての意味      SNSについて >>