2015年 12月 27日
ブランドは、時の流れとともに、活性化が必要です。 新しいことをはじめる時、状況が思わしくない時には、立ち止まって、 そもそも自分たちの会社はどんな会社なのか、ブランド・アイデンティティの再定義が 必要な場合があります。 アイデンティティー(同一性)とは、自分自身だけしかない個だけの性質であり、 簡単に言えば個性のことです。それに「・・・らしさ」や「ポリシー」もこれにあたります。 ブランドとってブランド・アイデンティティとは、らしさの本質であり、根源的なものです。 ブランド・コンセプトはこのブランド・アイデンティティから導き出された、 ブランドが打ち出したいコンセプトを明確に表現したもので、 ブランドに象徴させたいもののことであります。 ブランド・アイデンティティを核として、ブランドのコンセプトを確立するためには 分析的アプローチが必要で、先ず自己分析が重要です。そのうえで、 顧客(カスタマー)、競争企業、事業戦略などを分析した上で十分理解しなければなりません。 そしてブランド・コンセプトを効果的なものにするには、 顧客と共鳴し(共感性)、競争戦略(競争企業とのブランドの差別化)を踏まえた上で 事業戦略を立てなければなりません。 ブランドとしての本質を探るブランド・アイデンティティの要素は ブランド・ミッション ブランドが何を目指すのか、ブランドとしての使命は何か ブランド・ビジョン ブランドは誰にとっての、どんな存在になりたいのか 志、展望 価値観 どんな価値観でビジョンを実現するのか その価値観はミッションにつながるか ブランドプロミス ブランドとお客様との約束、ミッション、ビジョン、価値観をまとめたもの。 ブランドプロミスは、アイデンティティをあまり細かく定義しないで、シンプルにお客様への約束と いう言葉で一本化するときに使われる場合が多い。 ブランド構築の出発点 ブランド構築を考える際の構成要素は 「商品・サービス」「顧客との接点」「社員・スタッフ」3つの構成要素があります。 そして、ブランドの構築において重要なポイントは、これらブランドの構成要素に 「ブランド・アイデンティティ」を核とした「自社のコンセプト」や「コアバリュー(核となる価値)」を 反映させ、一貫させていくことになります。 今年も12月28日で仕事納めです。来年からいくつかのプロジェクトが進行します。 しばし、体を休め2016年のプロジェクトに備えます。 それでは、よいお年をお迎え下さい Fujita/art director ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
by brookstudio-f
| 2015-12-27 12:30
| Fujita/art director
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
フォロー中のブログ
irei blog OMソーラーの家「Aib... 中里のひとり言 三代目のダイアリー 吉田工務店 5秒クラブ ShopMasterのひ... NOBEX 私信 hallelu-ya 太... ZAISO-TIMES コバケン日記 ハルノイエ 最新のトラックバック
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 プロモーションの企画から各種ツールの制作までの一連の業務を行います。
ブランディングデザイン アートディレクション グラフィックデザイン パッケージデザイン Webデザイン 外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||