brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 23日

今年1年を振り返って。

今年も残す所あと1週間ほどとなりました。
ネットでも、2013年の重大ニュースがあちこちで見受けられます。
東京オリンピック開催決定や、富士山の世界遺産、プロ野球の記録更新など、
記憶に新しいニュースが上がっています。
猛暑や大雨による災害など、温暖化の影響でしょうか、
今までの記録には無いような、荒れた天候による被害もありました。
私個人の感覚でも、とても暑い夏からわずかな期間の秋を経て、
突然寒い冬がやってきたような感じがしています。
今までよりも気候の変動の幅が、暑さや寒さ、雨や風も、広がっているように思えます。
来年はよりいっそうの対策を講じていくことになるのでしょう。

社内でも個人でも、今年は新しいMACを購入しました。
MACの場合は機種やOSを新しくしても、
基本的な操作方法は変わらないのであまり戸惑うことはありませんが、
動作速度や画質が全然違うので、驚くことばかりです。
WINの場合はどうなのでしょうか。
私はあまりウィンドウズ環境を使用することは無いのですが、
私の父はつい最近までXPを使って、年賀状の名簿等を作っていました。
先日とうとうそのパソコンが壊れてしまい、次はどうしようかと考えている所なのですが、
父は80歳を越えているので、新しい機種に買い替えて
やっと覚えた操作方法が変わることを敬遠しているようです。
中古を探して、同じパソコンを購入するという方法もありますが、
XPは来年にはサポートが打ち切られますから(今年のニュースになりましたね)
悩みどころです。
パソコン、スマホ、タブレットと、次々と新しいハードが生まれてきていますが、
一般的にコンピューターという物は、
同じ機種を使い続けることが難しい機械といえるでしょう。
購入から10年も経てばもう性能は段違いになりますし、
アップデートがなくなって、ネット環境や周辺機器に対応できなくなります。
最近ではソフトウェアは、パッケージ販売ではなくダウンロードすることが主流で、
常にアップデートを重ねていくようになってきています。
ネットに接続してる環境があたりまえとなっているのですね。

災害時の情報が素早く伝わるかと思えば、
飲食店のアルバイトが不適切な画像をアップしたりする、
功罪両面のあるネット文化ですが、
来年以降もますます広がっていくことだけは、間違いないのでしょう。

b0147347_11131680.jpg











10年前のOS、MACは10.3パンサー、WINはXPでした。

Moriuchi/designer

b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2013-12-23 11:14 | Comments(0)


<< 本日、2013年の仕事納めです      キト暮ラスカのロゴデザイン >>