人気ブログランキング | 話題のタグを見る

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 29日

新しいMAC OSX

先日、MACの最新OS Mavericksが発表されました。
いつも何かセンセーショナルな話題を提供するAppleですが、
このOS Mavericksは無償で提供されることとなり、
発表と同時に公式サイトからのダウンロードが可能となりました。
ついにOSが無料となる時代が来たのですね。

ネットでは新し物好き達が早速インストールしている報告がされています。
私もプライベートで使っているMacBookに入れてみようかと思ったのですが、
残念ながら少々型が古いようで、条件に足りていませんでした。
機会があれば試してみたいと思っています。

発表されたばかりのソフトは、不具合が出やすい物で、
今回もいくつか報告されており、
どうやらしばらく様子を見た方が良さそうでもあります。

Apple社はソフトとハードの両方を手掛けている珍しいメーカーです。
Windows陣営と異なり、店頭でもあまり値引きがされないことが多いです。
しかしOSが無料ということになれば、
新しいユーザーを取り込めるきっかけとなるでしょうし、
既存のユーザーのMAC離れを防ぐことも出来るでしょう。
今回のOS無償配布はそのあたりを狙ったのではないでしょうか。

今回の新OSもそうですが、Adobeのソフトなども、
もはやパッケージ販売は行わなくなる傾向があるようです。
そもそもDVDドライブの無いハードが主流になっていますから、
これからのアップデートはネット接続が大前提であり、
さらに無償化によってオートによるアップデートへと向かうことになりそうです。

使う側からすると、こういったOSやアプリケーションソフトのアップデートは、
新しい機能が増えたり、日々進化していく周辺環境(主にネット環境)に対応したりと、
有益な点が多いのですが、半面、操作方法に慣れた過去のソフトから、
新しいソフトの使い方をまた覚えなおす手間もあります。
また、インストールしてみなければ分からない不具合や、
使えなくなってしまう機能などもあり、
試してみなければならない手順が多くあります。
特に仕事で使っているソフトは、可能な限り早く実践に活かさなければなりません。
新しいソフト、特にOSを入れ替える場合は、そんなトラブルに対応するため、
十分な時間の余裕がある時に行いたい物です。

Moriuchi/designer

新しいMAC OSX_b0147347_10582489.jpg新しいMAC OSX_b0147347_9462541.jpg














ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。

by brookstudio-f | 2013-10-29 11:00


<< 小春日和に・・・      衣替え >>