人気ブログランキング | 話題のタグを見る

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 21日

ソフトのバージョンアップについて

年末年始に少しニュースになりましたが、
AdobeがCS2を無償配布しているという噂がネット上を賑わしました。
実際の所、CS2の認証を行うサーバーの終了に伴う、
ライセンス保持者向けの配布、という落ちだったのですが、
簡単な手続きでダウンロードできてしまうというのは本当だったようです。
Adobeの公式アナウンスは、あくまでも
CS2を持っている人向けのサービスである、ということのようです。
しかしそれならば、ダウンロードページを、
IDとパスワードの必要な認証制にするなどして、
ユーザーしか入れないようにすべきではないのかなと、少し思いました。
CS2は、現在主流のintel機では動作保証がされていない古いソフトです。
古いソフトを配布して新しいソフトへ乗り換えてもらう、
話題づくりのための作戦ではないか?と疑ってしまう私です。

ソフトウェアはバージョンアップを繰り返していく物です。
けれど高価なDTPソフトを毎回毎回バージョンアップするのは
なかなか二の足を踏む物です。
それまで慣れ親しんだ操作方法も、一部ではありますが変わるでしょうし、
何より発売されたばかりのバージョンは、エラーの起こる心配もあります。
分かっていてもなかなか踏み切れないのが、
いつも使っているソフトのバージョンアップなのでしょう。

少々余談ですが、AdobeのIllustratorといえば、
昔はビーナスのイラストが必ずついていた物ですが。
CSになってからは無くなってしまいました。
今回のブログを書くために少しネットを調べていたら、
CS3でビーナスのイラストを見る方法を知りました。
オプションキーを押しながら、「illustratorについて」を押すと、
ビーナスのイラスト入りの画面を見ることができます。

試してみた画像です。左が8.0jの画面。右がCS3のビーナスです。
ソフトのバージョンアップについて_b0147347_1325362.jpg








Moriuchi/designer


ソフトのバージョンアップについて_b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。

by brookstudio-f | 2013-01-21 13:28


<< 冬の夜の強い味方      ノリべ―ション・デザインプロジェクト >>