グラフィックデザイナーは、情報の送り手と受け手を
ビジュアルコミュニケーションでつなげるのが仕事です。
企業や組織の志や思い、アイデンティティーをシンボルやロゴマークにして、
効率的に伝えてゆくビジュアル・アイデンティティー・システム。
商品やサービスを知ってもらって、いいな、欲しいと思ってもらうプロモーション。
企業と人、モノと人の長いつながりを作り出すブランディング。
どれもつながりを作り出して、深めてゆくための方法です。
つながりを作り出し、良い関係を維持してゆくためには、
メッセージを「伝える仕組み」と相手の心を動かす「表現」が必要です。
伝えてゆくための方法は、ひとつではありませんが
誰を、どういう気持ちにさせて、どう動かすのかを計画して
どこの顧客接点で、どんなメッセージを伝えるのか
「伝える仕組み」を設計して、心に届く表現によって、
コミュニケーションを機能させる。
コミュニケーションの問題をデザインによって解決することが
コミュニケーションをデザインすることの目的です。
Fujita/art director
ブルックスタジオは
「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。