人気ブログランキング |

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 12日

誤解を招くデザイン

最近、ジュースのようなかわいらしいお酒のパッケージを
よく目にするようになりました。
近年は馴染みのある清涼飲料やお菓子とのコラボ商品も増え
パッと見ただけでは分からないくらいに
「ジュースらしいお酒」というものもあります。
「お酒」という売りではなく「コラボしている商品」を
売りにしているからだと思うのですが…
普段お酒を飲まない層をターゲットにしていたり
新たな試みに挑む企画者の苦労も見えてきます。

ですが、こういったパッケージが増えたことで
子供の誤飲による急性アルコール中毒の件数も増えています。
前述した清涼飲料やお菓子は子供にも馴染みの深いものですし
パッケージを模していれば尚更その危険性も高くなります。
「これはお酒です」と小さくパッケージに入っていても
誤飲してしまう子供はその文字が分からない場合が多いでしょう。

洗顔フォームと歯磨き粉を間違えて使ってしまったなら
笑い話で済むかもしれませんが(これはこれで困りますが)
命に関わるような事故が浮き彫りになりつつある今
容器の形状を明らかに違うものにする
ラベルデザインを子供が手に取りにくいものにするなど

格好良ければいい・可愛ければいい ではなく

問題を出来る限り解決したうえで
いいものを生み出す努力をしなければ
巡り巡って自分たちの首を絞めることになりかねないと思いました。

Matsushima/designer


b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。

by brookstudio-f | 2012-11-12 11:10 | Comments(0)


<< 富士山      実りの秋 >>