2012年 09月 30日
10月3日から、浜松デザインカレッジの3年生の授業で、 ブランディング・デザインの講義と演習を担当します。 講義の内容を、少し紹介します。 ブランドとは? 商品やサービスのあらゆる情報発信点と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント) で接する角度からの情報と、伝達するメディアの特性、消費者の経験、 意思思想なども加味され、 結果として消費者の中で商品やサービスに対して出来上がるイメージの総体です。 このイメージの総体とは、消費者の心の中にある「記憶」のことです。 どんな会社でも、商品、サービスに対して何かしらの「記憶」があります。 「覚えていること」や「思いだすこと」 それが良い記憶なら、良いブランド。 あまり良くないことが思い浮かべばブランド力が弱い(低い)といえます。 覚えていることが少ないということは、個性的なブランドとは言えない証拠かもしれません。 商品サービスに関する、感動や体験、スタッフの印象、今後への期待など、 お客様が企業や商品について「思うこと」や「覚えていること」が少なからずあるのであれば、 ブランド構築とは無縁ではありません。 なぜなら、この「記憶」がその会社の今のブランドなのです。 お客様が商品やサービスに託された「意味」に興味を抱き、 共感してその世界観を本気で手に入れたいと考えたときに、ブランドと呼べるものになります。 人間の記憶には、「短期記憶」と「長期記憶」が存在することは知られていますが、 短期記憶は、文字どうり数秒から、数分という短い時間で頭の中に情報が保持されることを示し、 そのうち9割は、すぐに忘れてしまうといわれています。 残りの1割の情報が「長期記憶」に移行されるといいます。 どのような情報がこの長期記憶に移行されるのでしょうか? それはその人の情報に対する理解が大きなウェイトを占めているといわれています。 ブランドに「意味」を持たせるのはこのためです。 そしてその意味に、顧客が大きな感情を伴っていれば、しっかり「記憶」されるのです。 商品やサービスと一緒に、大きな感情がセットされていれば長期記憶に残せるわけです。 ブランドコミュニケーションは、その長期記憶に対して メッセージ送ることで刺激を与えてブランドの記憶を引き出します。 短期記憶された情報が、知識ベースとなる長期記憶をもとに情報がやり取りされ、 感情が生まれます。 感動が伴った過去の経験は不思議と覚えています。 情報の理解に感情が伴えば、「記憶」は心の中に根づくのです。 Fujita/art dilector ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
by brookstudio-f
| 2012-09-30 17:09
| Fujita/art director
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
フォロー中のブログ
irei blog OMソーラーの家「Aib... 中里のひとり言 三代目のダイアリー 吉田工務店 5秒クラブ ShopMasterのひ... NOBEX 私信 hallelu-ya 太... ZAISO-TIMES コバケン日記 ハルノイエ 最新のトラックバック
以前の記事
2020年 05月
2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 09月 2008年 07月 2008年 06月 プロモーションの企画から各種ツールの制作までの一連の業務を行います。
ブランディングデザイン アートディレクション グラフィックデザイン パッケージデザイン Webデザイン 外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||