人気ブログランキング | 話題のタグを見る

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

温暖化か寒冷化か

4月末頃から、日中が暑いと感じる日が現れるようになりました。
今年は桜が咲いてもまだ寒い日があり、時々カーディガンを羽織る時もあったので、
やっと初夏の雰囲気になり、ちょっと嬉しく思っています。
ストーブもようやく片付けられます。
これも異常気象のひとつなのでしょうか。

少し前のニュースで、興味深い物がありました。
太陽の磁極が4つになるという記事です。
地球の磁極は北極と南極にそれぞれS極とN極があり、
(SとNが逆のように思えますが、現在はこうなっているようです)
太陽も同様の構造になっているのですが、
それが北極と南極がどちらもN極になってしまうとのことです。
ではS極はどこにいってしまうかというと、赤道付近がS極になり
4つの磁極が存在する状態になるそうです。
これだけでも驚くのですが、そうなるのが今年の5月、つまり今月です。
恒星や惑星の活動というものは、もっと何百年単位で起こるものだと思っていましたが、
そうではないものもあるのですね。
17~18世紀にも同様の現象が起こったと推定され、
その際には北半球の平均気温が0.6度下がったようです。
果たして今回はどうなるのか。
人間にはそれほど大きな温度差ではありませんが、
植物にとってはなかなか大変なことのようで、
農作物への影響が心配されているとのことです。

地球はまだ氷河期で、現在はたまたまその中の温度が高い時期にあるという説もあります。
地球は温暖化なのか寒冷化なのか、よく分からないことになっています。

今後ますますストーブの片付け時期に悩むことになりそうです。

Moriuchi/designer


温暖化か寒冷化か_b0147347_9535932.jpg




















写真は旅先で撮った桜。
浜松の桜はすっかり散ってしまいましたが、
高度の高い所はまだちらほら残っていました。



温暖化か寒冷化か_b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。

by brookstudio-f | 2012-05-01 09:55


<< 芍薬      さげさかのりこ「リーフ」展 >>