人気ブログランキング | 話題のタグを見る

brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 14日

鴬色

ことしも庭にメジロが姿を見せてくれます。
実は、昨年までメジロの羽の色を鶯色と勘違いし、
メジロを、うぐいすだと信じていました。
知らないにもほどがあるといわれそうですが・・・、
あれがうぐいすではなくメジロだと知った私は、
「メジロは鴬色をしていて、うぐいすは鴬色をしていない?」
と、また無知なことを。(うぐいすは昔も今も鴬色です。)

「鴬色」について日本の伝統色を調べてみると、
わたしがイメージしていた鶯色は「黄緑」や「若草色」に近く、
本来の「鴬色」はメジロのような明るい色ではなく、
灰色かかった緑褐色でした。
毎年、うぐいすの美しい鳴き声で春を感じているのに、
その姿を目にしたことのない私は
勝手に、うぐいす餅やうぐいす豆、花札の「梅に鶯」のイメージから、
勘違いに勘違いを重ねていたというわけです。

日本の伝統色の色名は自然物になぞられていています。
伝えていきたい日本の文化かもしれませんね。
 Manager

鴬色_b0147347_1044548.jpg

by brookstudio-f | 2011-02-14 10:57 | Manager


<< 記録メディア      ピクトグラムの意味 >>