brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 03日

ブログ リニュアルします

F-SightLine から brookstudio blogとして再スタートいたします。
brookstudioのスタッフが週に1回のペースで更新してゆきたいと思います。
デザインの現場で日々さまざまなデザインにチャレンジし、
その中で得たこと、感じたことをお伝えすることができたらと思っています。
[PR]

# by brookstudio-f | 2010-09-03 15:05 | お知らせ | Comments(0)
2009年 11月 01日

巨大ポスター

b0147347_12354896.jpg
[PR]

# by brookstudio-f | 2009-11-01 09:00 | デザイン | Comments(0)
2009年 10月 28日

ポスター展のポスター

国内最大の文化イベント「国民文化祭」
21年度はしずおかで行われています。
今回、全国公募のポスター展を告知するポスターをデザインさせていただきました。

ポスターの機能である、目をひく、情報を伝える、記憶に残すために、
ポスターのサイズであるB判の白、赤、青、黄色で表現。
白地は、テーマである「環境を考える」ことを訴えるポスターの表現が、
ここに定着されるということの隠喩であり、このポスター展への入口でもある。
背景の赤は太陽、青は空気・水、黄色は光を表し、
環境を考えるための要素であり、このポスター展を見た人の心象風景でもあります。

ポスター展は10/24(土)~11/8(日)
しずぎんギャラリー四季「浜松」で開催します。
この期間中、静岡県内では各所で様々なテーマの文化イベントが開催されています。

b0147347_10431836.jpg
[PR]

# by brookstudio-f | 2009-10-28 09:00 | Comments(0)
2009年 01月 20日

旬のキンメダイ

撮影と取材で御前崎にある「なぶら市場」に行きました。
御前崎港に水揚げされた新鮮な海の幸が揃っています。
中でも、旬のキンメダイは赤く美しい姿で目を引きました。
なべに入りきらないほどの大きさなので、煮付け用に切ってもらい
さっそく家で甘辛く煮付けて食べましたが・・・うまい!
「キンメダイは高値の花」というニュースを横目に
地方ならではの贅沢を実感しました。

b0147347_11583615.jpg
[PR]

# by brookstudio-f | 2009-01-20 12:02 | お知らせ | Comments(0)
2009年 01月 15日

商売繁盛!祈願

日本三大稲荷のひとつともいわれる「豊川稲荷」
商売繁盛を祈願。
伏見稲荷は赤い鳥居の神社ですが、
こちらは仏教の守護神ダキニ天を稲荷の同神として祀っています。
ダキニ天を供養する際に油で揚げたものを供えたことから、
「稲荷に油揚げ」という考えが生まれたらしい。
門前には、この油揚げをブランド化しようと
稲荷寿司を紙にはさんで食べる“食べ歩きスタイル”や
油揚げにヒレカツをサンドした“おきつねバーガー”が
売られ、多くの人でにぎわっていました。
こんな時代は、アイデア・発想が大事なのですね。
需要は創造するもの、創造できるものです。

b0147347_9323311.jpg
[PR]

# by brookstudio-f | 2009-01-15 09:37 | お知らせ | Comments(2)
2009年 01月 01日

謹賀新年

謹賀新年
今年も、よろしくお願いします。
初日の出の会にて・・・
b0147347_9163722.jpg
[PR]

# by brookstudio-f | 2009-01-01 09:17 | Comments(2)
2008年 12月 23日

池岡クリニック

大阪の池岡クリニックのVI計画。
シンボルはクールでユーモラスな地域医療の番人「ふくろう」
そのシンボルを看板・院内サイン・ユニホーム・パンフレット・レターヘッド・封筒・名刺
に展開しました。
先日開院2ヶ月が過ぎた池岡クリニックに伺いました。
「新しいマークができてスタッフの顔が活き活きしてきた」との院長の声に、
今回デザインの仕事で協力させていただいたことに充実感を感じました。
スタッフのユニホームの「ふくろう」たちは院内のあちこちで元気にはばたいていました。

b0147347_11483069.jpg

















b0147347_11542230.jpg

















b0147347_11575510.jpg

















b0147347_11591966.jpg
[PR]

# by brookstudio-f | 2008-12-23 11:51 | プロモーション | Comments(0)
2008年 09月 24日

ねむの木村を訪ねて

掛川の街から少し車を走らせると、のどかな田園風景が広がります。
案内表示にそって山道をぬうように行くと、オレンジの屋根の建物が点在した
「ねむの木村」に着きました。
30年以上かけて築かれた村は、静かで穏やか・・・。
そこに暮らす人々の温かさが伝わる場所でした。
また、美術館は自然にとけこんだ建物もさることながら、
純粋な子供たちの絵に心を打たれました。
ねむの木村を訪ねて、深く静かな感動を味わいました。


b0147347_10434559.jpg
[PR]

# by brookstudio-f | 2008-09-24 10:44 | お知らせ | Comments(2)