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2016年 11月 28日

針谷眼科医院様 ロゴタイプ、看板制作

当社でブランディング・プロモーションを担当させていただいている

小林建設様からのご紹介で、

群馬県にある針谷眼科医院様の診療所の移転に伴う、

ロゴタイプ、看板、診療時間案内の制作を当社で担当させていただきました。


病院は、怖い、痛いといったマイナスのイメージを持たれやすいため

針谷先生のあたたかさ、優しさが伝わるロゴタイプを表現しデザインしました。


眼の部分には目のイメージを主張しすぎないようにデザインし、

女性の先生らしい、しなやかで繊細な印象を大切にしながらも

ロゴタイプ、看板として伝わるよう、文字の太さを細かく検討しました。


診療所に設置した看板は、アクリル切り文字にカッティングシートで質感を出し、

壁から少し浮いた施工をしています。


針谷眼科医院様の診療所は小林建設様が施工されています。

新たな出発のお手伝いができ、当社も大変嬉しく感じております。

針谷眼科様、ありがとうございました。


kobayashi/designer


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b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
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by brookstudio-f | 2016-11-28 16:42 | Kobayashi/designer | Comments(0)
2016年 11月 25日

ブランドの条件

ブランディングは、単に商品のデザインや、広告コミュニケーションだけを
指すことではなく、単なる知名度向上戦略でもありません。
ブランドのイメージそのものを設計するというのがわかりやすいでしょうか。
ブランディングは、日々の活動を通じて培うものであり、その事業活動自体が、
ブランディングという羅針盤の上で一貫性を持つことで、
確実にお客様から選ばれる存在になっていくのです。
お客様にとっての意味や価値を磨き高めてゆくこと。
意味や価値の統一と継続から「ブランド」は生まれます。
もちろんその「意味」や「価値」の中身は会社によって千差万別です。
また、それを求めるお客様の趣味趣向も千差万別。
ただ、どのブランドにも当てはまる共通点は、
「顧客が求めるもの以上の価値を提供」しており、
またそれが「他では手に入らないもの」であり、
「顧客との的確なコミュニケーション」が十分にできており、
これらを「一貫性を持って継続して行うこと」
これがブランドになる最低条件です。

Fujita/art director

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ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
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by brookstudio-f | 2016-11-25 14:19 | Fujita/art director | Comments(0)
2016年 11月 14日

気分転換

かれこれ10年ぶりに、事務所のイス5脚を張替えました。
スタッフ用のイス4脚はこれまで落ち着いたワインレッド系の生地でしたが、
今回は鮮やかな赤。
生地が薄くなって、疲れきっていたイスがみごとによみがえりました。
背もたれの部分を調整していただいたので、
すわり心地も良くなりました。
もう一脚はグレーからブルーへ張替え、メッシュ生地にしたので通気性も良く
快適な使用感です。
同時に5脚張り替えたことで、視覚的に事務所内の雰囲気も変化し、
ちょっとした気分転換につながりました。
(Manager)

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ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
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by brookstudio-f | 2016-11-14 09:00 | Manager | Comments(0)
2016年 11月 07日

「TRUE DESIGN NOTE」

この度、ブルックスタジオの冊子が完成しました。

デザインやマーケティング、ブランディング、CIなど、
アートディレクター 藤田社長が
スタッフにデザイナーとして知っておいて欲しいことが、
34項目に渡り綴られています。

毎日の朝礼の時間、交代でひとり1ページずつ音読し、
感想を話すのがブルックスタジオのスタイルです。

つい目の前の作業に集中しがちになってしまう日々の中で、
ふと立ち止まり、デザインとは何か見つめ直す。
そんな時間は、デザイナーとしての意識が高まるだけでなく
本当に大切なことを再確認できるような気がします。

今日私が読んだのは、「戦略と戦術」についての項目です。
戦略とは、他社とは違った方法で競争優位をうみだしてゆくことですが、
他社と違っていればなんでも良いというわけでもありません。
戦術も同じで、目に見える形として発信されるものが
「その企業らしく」あることがなによりも大切なのではないでしょうか。

具体的なデザイン(アウトプット)とは、
「最高」ではなく「最適」を目指していくべきものなのだと
強く感じました。

Kato/designer

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ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
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by brookstudio-f | 2016-11-07 17:50 | Kato/designer | Comments(0)
2016年 11月 02日

入政建築様 パンフレット「Sukura」

入政建築様のパンフレット制作を当社で担当させていただきました。


政府が掲げている「2020年までにZEH(ゼッチ)を標準的な新築住宅にする」という目標に向けて

まだあまり馴染みの無い「ZEH(ゼッチ)」という言葉や

パッシプデザインについて、より多くの方に理解していただこうと、

わかり易く簡潔にまとめた冊子を制作いたしました。


パンフレットは観音折のA5サイズで、イラストや表を使って

「まずはコレを知っていただきたい」という内容をまとめています。

実際に入政建築様が施工したパッシブデザインハウスや

モデルハウス「Sukura」の写真も入る事でよりリアルにイメージをしていただけます。


ZEHについて、ホームページでも詳しく説明されています。

こちらの入政建築様のホームページも弊社で担当させていただきました。

▼入政建築様 ホームページ

http://www.irimasa.net


入政建築様 ありがとうございました。



kobayashi/designer


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ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。

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by brookstudio-f | 2016-11-02 19:02 | Kobayashi/designer | Comments(0)