brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 27日

ブランドを再定義する

ブランドは、時の流れとともに、活性化が必要です。
新しいことをはじめる時、状況が思わしくない時には、立ち止まって、
そもそも自分たちの会社はどんな会社なのか、ブランド・アイデンティティの再定義が
必要な場合があります。
アイデンティティー(同一性)とは、自分自身だけしかない個だけの性質であり、
簡単に言えば個性のことです。それに「・・・らしさ」や「ポリシー」もこれにあたります。
ブランドとってブランド・アイデンティティとは、らしさの本質であり、根源的なものです。
ブランド・コンセプトはこのブランド・アイデンティティから導き出された、
ブランドが打ち出したいコンセプトを明確に表現したもので、
ブランドに象徴させたいもののことであります。
ブランド・アイデンティティを核として、ブランドのコンセプトを確立するためには
分析的アプローチが必要で、先ず自己分析が重要です。そのうえで、
顧客(カスタマー)、競争企業、事業戦略などを分析した上で十分理解しなければなりません。
そしてブランド・コンセプトを効果的なものにするには、
顧客と共鳴し(共感性)、競争戦略(競争企業とのブランドの差別化)を踏まえた上で
事業戦略を立てなければなりません。
ブランドとしての本質を探るブランド・アイデンティティの要素は
ブランド・ミッション ブランドが何を目指すのか、ブランドとしての使命は何か
ブランド・ビジョン ブランドは誰にとっての、どんな存在になりたいのか 志、展望
価値観 どんな価値観でビジョンを実現するのか その価値観はミッションにつながるか
ブランドプロミス ブランドとお客様との約束、ミッション、ビジョン、価値観をまとめたもの。
ブランドプロミスは、アイデンティティをあまり細かく定義しないで、シンプルにお客様への約束と
いう言葉で一本化するときに使われる場合が多い。

ブランド構築の出発点 
ブランド構築を考える際の構成要素は
「商品・サービス」「顧客との接点」「社員・スタッフ」3つの構成要素があります。
そして、ブランドの構築において重要なポイントは、これらブランドの構成要素に
「ブランド・アイデンティティ」を核とした「自社のコンセプト」や「コアバリュー(核となる価値)」を
反映させ、一貫させていくことになります。

今年も12月28日で仕事納めです。来年からいくつかのプロジェクトが進行します。
しばし、体を休め2016年のプロジェクトに備えます。

それでは、よいお年をお迎え下さい

Fujita/art director

b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2015-12-27 12:30 | Fujita/art director | Comments(0)
2015年 12月 07日

師走


何かと忙しい師走。
ともすれば、あっという間に過ぎ去ってしまうような慌しい日々ですが、
今年を締めくくる大切な時間です。
今年も、残りわずかです。
慌てず、落ち着いて行動したいと思います。

年末年始の業務につきましてご案内申し上げます。
年内業務最終日:12月29日(火)大掃除
年始業務開始日: 1月6日(水)

ことしも皆さまからお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
来年も変わらぬご高配とご指導を切にお願い申し上げます。


(Manager)

【 年末年始のお知らせ 】
誠に勝手ながら、下記の期間年末年始の休暇とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
期間 : 2015年12月30日(水) ~ 2016年1月5日(火)











b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2015-12-07 10:28 | Manager | Comments(0)
2015年 12月 04日

イトウ工務店様 ブランディング

浜北で創業以来54年、地域の匠を束ねて注文住宅を手がけてきた
イトウ工務店様のロゴマークリニューアルをお手伝いしました。

シンボルマークは頭文字、「i」をモチーフに「掌(たなごころ)」を表現しています。
「掌(たなごころ)」とは、手のひらであり、手の心の意。
手をかけ、慈しむ心を前提とした良質な住み継ぐ家を誠実に丁寧に地域の中でつくり守り続けること。
そして住み慣れたこの街で、末長く住み継いでいける家をおとどけすること。これがイトウ工務店の使命です。
シンボルマークは四角と直線を建物構造のように組み合わせ、信頼感、安定感のある堅実な家づくりを表現しました。
シンボルカラーはお客様に体する誠実な対応や細かい気配りをイメージさせるために、
落ち着きある青色にしました。

今後、このシンボルマークを使い、
パンフレット・ホ−ムページなどのツールを展開していきます。



b0147347_15292336.jpg






b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2015-12-04 15:29 | Comments(0)