brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

ゴールデンウィーク

GWがスタートしました。
最長で11連休という方もいらっしゃるようですが、
暦どおりだと、前半と後半の飛び石連休。

ゴールデンウィークは気候もよく、
もっぱら庭しごとに終わることが
ここ数年の過ごし方です。
雑草をぬいたり、水やりをしたり、無心になってする作業は
不思議と心が癒されて、やすらぎの時間となります。
ちょうどGWに合わせるかのように
藤の花が満開となり、
たくさんの花が
空から降り注ぐように垂れ下がり、
甘い香りが漂います。
藤の花を愛でながら、
土いじりに汗をながす・・・。
それなり~?の年齢になると
それなりに自然の良さがわかるようになった!・・・気がします。
自然の中に共存していることに感謝し、
自然を大切にするライフスタイルに進化してゆきたいと思います。
(Manager)


b0147347_10274694.jpg

























b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2014-04-28 10:30 | Manager | Comments(0)
2014年 04月 21日

退職のご挨拶

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
早速ではありますが、このたび一身上の都合により
株式会社ブルックスタジオを退職することになりました。

2008年7月から2014年4月までの間
ブルックスタジオでデザインを担当させて頂くなかで
クライアントごとに方向性やツールを吟味しながら
細やかなプロセスを経て作り上げていくお仕事に関わることで
責任や手応えなども感じ、それが良いプレッシャーとなり
とても充実した時間を過ごす事ができました。

今後は少しお休みを頂きますが、
何らかの形で「ものを作る・繋ぐ」事ができたらと考えています。

勤務は今週の25日(金)までとなりますので
それまでは業務及び引き継ぎをしっかりと行いたいと思います。
長い間、本当にありがとうございました。

Matsushima/designer



b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2014-04-21 10:45 | Comments(0)
2014年 04月 14日

データのバックアップ

パソコンを使っているとデータがたまってきます。
データという物は空間としては場所を取りませんので、
あれやこれやと、つい色々保存しておいてしまいます。
仕事となれば尚更で、作ったデータや資料など、保存すべき物は増えていきますし、
パソコンの性能の進化により、最近のソフトは作成されるデータの容量も増える傾向にあります。
それらを確実に保存しておくためにはどうすればいいでしょうか。

ハードディスクを複数台組み合わせて使う「RAID」というシステムがあります。
RAID0からRAID10まで、台数や目的に合わせて種類があるのですが、
データのバックアップを目的に、1台のディスクが壊れても、壊れたディスクだけを取り替えれば、
データが失われずにすむ機能が一番の特徴ではないでしょうか。
当社でもRAID5を組んだシステムが稼働しています。

MACには、ディスクユーティリティというディスク管理のソフトが、
始めから入っているのですが、この中にはRAIDを組む機能もあります。
先日、それを使って、自宅で2台のHDDをミラーリングする「RAID1」を組んでみました。
2台のディスクを1台として認識し、データを書き込むと全く同じ物を2つのディスク上に作るため、
1台にトラブルが起きても、もう1台のディスクからデータを読むことが出来る、
RAIDとしてはかなりシンプルな方式ですが、それ故に信頼性も高いと言われています。
これを組むにあたり、前もって色々調べてみました。

ネット上でよく話題になっているのは、
「果たして一番信頼の出来るメディアは何か」というもので、
参考になる意見がたくさんありました。
ハードディスクはいつかは壊れるものである、
DVDは保存環境によっては数年で読めなくなる、
古いメディアだがMOは意外と長持ちする、などなど。
しかし結局完璧なデータ保存方法はないのです。
同じデータを複数のメディアで保存するのは基本ですが、
それで安心するのではなく、例えばRAIDを組んだシステムを定期的にチェックし、
温度変化や不良セクタなどないか見張ることや、
単純なことですが冷却ファンにほこりが溜まらないよう掃除したり、
トラブルの際にすぐ対処できるよう予備のディスクを用意しておくなど、
日頃からの管理運用に気を使うことが、最も大切なことなのだと思います。

Moriuchi/designer

b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2014-04-14 15:49 | Kobayashi/designer | Comments(0)
2014年 04月 10日

キト暮ラスカ

b0147347_13121819.jpg




















住まい作りと住まい方のヒントがちりばめられたキト暮ラスカの
プロモーションをお手伝いをさせていただいています。
キト暮ラスカは、家づくりだけではなく、ものづくりの発信、富士ひのきの可能性を広く伝えてゆく
拠点としても注目されています。
玄関ホールには、富士山麓の自然をそのまま再現した坪庭。ショールームでは、富士ひのきをはじめとした
自然素材に包まれた心地よいくらしの提案。雑貨と本をそろえたショップ「ハウスカ」
お菓子づくりや暮らしを楽しむための教室や、セミナーなどを開くギャラリー
木の工房「ツクルカ」家づくり資料館「ミルカ」の5つの機能を併せ持つくらしのアンテナショップです。
自分たちの価値観を持ち、住まいにくらしに、自分たちのストーリーを描く。
そんな人たちが多く訪れてくれることを願っています。

Fujita/art director

b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2014-04-10 13:13 | Fujita/art director | Comments(0)