brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

ユニバーサル農業への取り組み

後期の浜松デザインカレッジの3年生のブランディング・デザインの授業は、
「ユニバーサル農業への取り組みから生まれた商品を、どう周知するか」が課題です。
浜松市が取組むユニバーサル農業は、多様な担い手の支援策として、
障害者の農業参画・啓発活動、障害者就業サポーターの養成・支援活動を行っています。
農業従事者以外でも参画しやすく、かつ地域資源を活かした
効果的な農作物を作り出せる環境を作り出すことを目指しています。
この取り組みから、野沢園と障害者施設「だんだん」による、
果樹、ジャム、ケーキなどの詰め合わせが商品化されました。
周知の方法をどうするか?
その商品は、誰が買うのか、ギフトとして送るのはどんな思いを送るのか。
生徒たちは、11月28日のプレゼンテーションに向けて、
コンセプト、ネーミング、ビジュアル提案を詰めてゆきます。
毎回難解なテーマに取り組むのは、デザイナーの社会に対する自らの意思と、
責任を伴う約束つまり、コミットメントを実践するためです。
必ず「考える技術」と「伝える表現」を磨くことになるでしょう。

Fujita/art director

b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2012-10-29 16:50 | Fujita/art director | Comments(0)
2012年 10月 24日

パソコン遠隔操作事件について

自分のパソコンが外部から勝手に操作され、悪用されてしまったというこの事件、
ネットに繋がっているパソコンを持っている人ならば、
だれでもこういった事件に巻き込まれる可能性があるということになってしまいます。

パソコンに限らず、携帯電話、スマートフォン、タブレットPCやブックリーダーなど、
現代の端末はそのほとんど全てが、
インターネットに接続していることを前提としています。
知らない内に悪意のあるプログラムを
ダウンロードしてしまっている場合も無いとは言えません。

誰でも普通に行っている、「ホームページを見る」という行為でも、
パソコンの構造上、インターネットのサーバー上にあるデータを、
その都度自分のパソコン内に取り込んでいます。
「データをダウンロードしている」ことと同じと言ってもいいでしょう。

今回の事件はやや特殊ですが、ウィルスに感染してしまうのは
珍しいことではありません。
どうすれば防衛できるのでしょうか。
まず、ウィルスをブロックするセキュリティソフトをインストールしておくこと、
そしてそれを常に最新の状態にバージョンアップしておくこと。
ホームページ上にある、パソコンの動作などの広告は、なるべくクリックしないこと。
フリーソフトなどをインストールする場合は、前もって良く調べること。

ウイルスの有無に限らず、新しいソフトをインストールする場合は、
不具合が生じる可能性があることを考えに入れておくべきでしょう。
ソフトの名前で検索をすれば、
実際に使っている人のブログなどがたいていの場合見つかります。
使用法などが書かれていることも多いので、参考になります。
また、ダウンロードするサイトも、信頼のおけるサイトを選ぶようにしましょう。
こちらもやはり、サイトの名前で検索をするなど、調べておくと確実です。

結局、自分自信で調べ、情報や知識を得て対処していくことが、
最も効果的な防衛法になるのだと思います。
悲しいことですが、どの場合も、「疑ってかかる」ことが前提になっています。
悪意のあるプログラムは世の中にそんなに沢山は無いと思いたいのですが、
確実に存在はしているのです。

パソコンやインターネットが生まれたのと同じころから、
ウイルスやハッカーといった物も存在しています。
ハッカーの存在などは、それらがパソコンを進化させる
一因になっているとも言えます。
「いたちごっこ」という言葉が頭に浮かびますが、
それでもセキュリティや法整備を続けていくしか無いのだと思います。

今後ますますネットを利用した端末は広がり、
今でも家電や車にまで搭載され始めています。
インターネットはもはや、人間の生活に欠かせない存在になっているのです。

Moriuchi/designer

警察庁、サイバー犯罪対策のページです。
http://www.npa.go.jp/cyber/index.html


b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2012-10-24 10:24 | Kobayashi/designer | Comments(0)
2012年 10月 15日

丸浜みかんのてぬぐいが完成しました。

先日、丸浜柑橘農業協同組合連合会様より
ご依頼いただいておりました
「丸浜みかんてぬぐい」を無事納品することができました。

ブルックスタジオでは
様々な工務店のてぬぐいを制作していますが
キャラクタ−がメインとなるてぬぐいを制作するのは初めてです。
手書きで書かれたやさしい線のタッチをできるだけ残しながら
ザブザブ洗っても大丈夫という、
てぬぐい本来の使い方を楽しんでもらいたくて
インクがしっかりと染み込む「染め」をしています。
プリントでは再現できません。

仕上がりを受取った時
思わず「かわいい!」と声に出してしまいました。
手に取った方も、使う時にほっこりしてもらえたらいいなと
思いました。

丸浜柑橘農業協同組合連合会様、ありがとうございました。

Matsushima/designer

(左)てぬぐい全体と袋詰め 。
(右上)丸浜4兄弟の表情もちゃんと再現。 
(右下)裏側までしっかり染まっています。使い込む程ホツレていく風合いは、てぬぐいならでは。
b0147347_11204414.jpg

b0147347_9462541.jpg
























ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2012-10-15 11:26 | Comments(0)
2012年 10月 09日

散歩日和

長かった夏が終わり、このところ散歩日和が続いています。
今年は去年に比べて、2週間近く季節が遅れているそうです。
自宅近くの万葉の森公園では、
10月に入り遅れていた彼岸花も
いっせいに咲き始めました。
外を歩いていると、
瞬間ごとに違う表情をしている空や、木々の緑、民家や看板、歩いている人など・・・、
様々なものが目に映り、
徐々に感覚の働きや、思考のリズムが活性化されてゆくように感じます。
つまらないことで気持ちが落ち込んだ時も
視て、聞いて、匂って、味わって、触れて、五感をフルに働かせて、
自然に目を向けると
不思議とネガティブな感情が消え、一歩踏み出す勇気も湧きおこったりするものです。
さわやかな風を感じながら、のんびりと散歩したくなる秋となりました。
(Manager)

b0147347_1056057.jpg

















b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2012-10-09 10:59 | Manager | Comments(0)