brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

黄色いタオル

明日8/30から9/5までの防災週間、
各地で総合防災訓練が行われます。
高齢化や単身世帯が増える中で、
有事の際の安否確認がスムーズに行われるように
「黄色いタオル」が自治体から配布されました。
「黄色いタオル」は、
地震発生直後に、家の門扉や玄関に掲げることによって、
「我が家は大丈夫です」ということを知らせる為のもの。
これによって、地域の中で安全で迅速に安否確認を行うことができます。
日頃から防災用品を備えていても、
いざという時に使いこなせなければ本当の備えにはなりません。
明日おきても不思議ではないとされる東海地震。
地域の防災訓練などに積極的に参加して、
地域ぐるみで防災意識を高めてゆくことが、
いざという時の備えにも通じるのではないでしょうか。
「防災力」地域での協力は不可欠です。

(Manager)

b0147347_9502940.jpg
















b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2011-08-29 09:52 | Manager | Comments(0)
2011年 08月 22日

便利さと注意力

ブログやツイッター、フェイスブックなど、
個人が手軽に情報を発信できるツールやシステムが、
とても盛り上がっています。
情報のやり取りの手段が増えるのは大いに歓迎すべきことなのですが、
それに伴って悪い面も目についてきます。
安易に個人情報を書き込んでしまい、それが流出してしまったり、
過激な発言をして非難の的になってしまったりといったことです。
携帯電話から更新している人が多いと思うのですが、
送信自体は友人にメールを送るのと殆ど変わりがない作業ですから、
思ったことを気軽に発信してしまえるわけです。
気持ちとしては知り合いとしゃべっただけの内容が、
日本中に伝わってしまうことになるのです。

少し話は変わりますが、テレビのニュース番組を見ていて気になることがあります。
テロップやフリップといった文字を表示させる内容に関して、
アナウンサーがお詫びを言っている場面に良く出くわすのです。
名前や地名の間違いとか、グラフの数字が違っていたりとかです。
私自身はあまりテレビを見ることはないのですが、
それでもかなりの頻度でそういったシーンを見ることがあります。
パソコンが普及する前はこれらの文字はすべて手書きでした。
それなりに熟練した技術が必要な仕事だったのです。
便利なソフトが使えるようになり、誰もが簡単に作業ができるようになった反面、
注意や確認といった行為がおろそかになっているように感じます。

便利で快適な社会を目指して技術は進歩してきました。
それはとても重要なことですが、間違いやトラブルが増えてしまっては台無しです。
我が社の仕事にも全く同じことが言えます。
プロとしてミスのない仕事は大前提です。
もちろんこれまでもそうしてきましたし、
これからもそうであるべき大切な事だと考えています。

Moriuchi/designer


b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2011-08-22 15:00 | Kobayashi/designer | Comments(0)
2011年 08月 12日

田中工務店の新シンボルマーク

「住み継ぐ家をつくり継ぐ」 田中工務店のブランドビルディングの一環として、
新しいシンボルマークをつくらせていただきました。
企業らしさを、目指すべき形に視覚化し、分かりやすく人々に伝えてゆくのが、
CI(コーポレートアイデンティフィケーション)の役割であり、シンボルマークは
その中心といえる企業の顔となるものです。
「田中工務店らしさ」といえる、家づくりへの真摯な姿勢、職人の手づくりの良さ、
技術力という見えない価値を
「田」「中」の木組みが、街の中に住み継ぐ一つの景色として視覚化しました。
菱形を変形することによって、伝統と「住み継ぐ」時の流れを表現しています。
大変時間がかかってしましましたが
「田中工務店らしさ」のある独自性と、永続性のあるシンボルマークができたと思います。
このシンボルマークが様々な場面にアプリケートされて、コミュニケーションが生まれ、
ブランディングにつながってゆくことを願っています。

Fujita/art director

b0147347_1925723.jpg





















b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2011-08-12 19:05 | Fujita/art director | Comments(0)
2011年 08月 09日

ブルーベリーのブランド戦略

現在、地元ブランド「丸浜みかん」に引き続き
「浜松ブルーベリー」のブランド戦略を進行中です。

地元浜松の三方原大地の太陽をいっぱい浴びて
大事に育てられた美しく、宝石のようなフルーツをコンセプトに
ブランドロゴ、キャラクター、表現のイメージを統一させるための
ツール展開等を考え提案しています。

加工品としても多く流通しているブルーベリーですが
果実そのままでも
葡萄のように、パクパク食べられますし
皮を剥く必要が無いので、手軽に食べられます。
浜松ブルーベリーは、甘味がたっぷり凝縮されていて
とっても美味しいですよ。

完成次第、改めて自信をもって
こちらでご報告できるように頑張ります。

Matsushima/designer

浜松ブルーベリーです。生のブルーベリーとしては、日本一早く完熟し出荷されています。

b0147347_914025.jpg
 

















 
b0147347_9462541.jpg

 
  
ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2011-08-09 08:54 | Comments(0)
2011年 08月 01日

インターンシップ

いよいよ8月。
夏本番です。
早々と梅雨明けしたにもかかわらず、「今年は蝉が鳴かない」
大地震の前兆か?などとうわさをされていましたが、
先週あたりから、やっと鳴きはじめました。
やはり夏には、暑苦しいほどのセミのあの大合唱がつきものです。

今年の夏休みは、節電のため、20日以上の長期休暇や、
分散化を導入する企業も多いようです。
7月から自動車業界が木、金曜日休みとなり、
休日も分散化の傾向です。
今年のお盆の帰省ラッシュは、少し緩和されるのではないでしょうか?


本日から二週間、「愛知産業大学」 の学生さんが、
夏休み明けから二週間、「静岡文化芸術大学」 の学生さんが、インターンシップに来られます。
ここ十年ほどですっかり定着したインターンシップ制度。
brookstudioでも、毎年2名ほど受け入れています。
学生さんたちにとって、学校ともバイトとも違う、
初めて働くことを「具体的に考える場」 と、
なるわけですから、実際のデザインの現場を体験し実感して、
残りの学生生活や将来に活かしてもらえたらと思います。

(Manager)


誠に勝手ながら 8月14日(日)より 8月21日(日)まで
夏期の休暇とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

【 夏季休暇のお知らせ 】
期間 : 2011年8月14日(日) ~ 2011年8月21日(日)

b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2011-08-01 09:27 | Manager | Comments(0)