brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ブラインドタッチ

家人がパソコン教室に通い始めたらしく、
「ブラインドタッチの練習をしたいのでパソコンを貸してくれ」
などと私に言うのです。

キータイプも自己流で覚えてしまった私は、
いざブラインドタッチを覚えてみようかと思った頃には、
すっかり指が勝手なやり方でキーに割り振られてしまっており、
ホームポジションから十本の指できちんと決められたキーを叩く、
そんな事しようものなら指がつりそうになってしまうのでした。

昨今の仕事は職種に限らず、
デジタル情報を使う事が前提になっていますので、
沢山の文章を手でタイプして打ち込むような作業は、
ほとんど無くなったように感じます。
どこかで誰かが入力したテキストデータが、
電波に乗って世界中を飛び交っているのでしょう。
考えてみれば、電車やバスの中、道を歩きながらでも、
誰もが携帯片手にキーを打っているのですね。
中には、携帯テンキーブラインドタッチ、の方もいるのかもしれません。

「あなたはブラインドタッチは出来ないのか」
その問いに、
「Macはキーボードショートカットがあるから、
ホームポジションはちょっと無理が…」
と、言い訳になっていない言い訳をするのです。

久しぶりにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。(また指がつります)

Moriuchi/designer

b0147347_117364.jpg
[PR]

by brookstudio-f | 2011-01-31 11:09 | Kobayashi/designer | Comments(0)
2011年 01月 24日

予期せぬ事故

1月20日深夜のことです。
セミナーの懇親会を終えて、ひとり歩いていたところ、
道を横断していたわたしに、
角から出てきたタクシーが衝突!どうやら、わたしの姿が見えなかったようです。
(スピードは出ていなかった)
右ヒザを強打し、その場にうずくまってしまいました。
すぐに近くにいた方が救急車をよんでくださり、救急車で病院へ、
幸いなことに骨折はなく、打撲ですみました。

わたし自身普段は運転する立場で、十分注意をしていますが、
歩行者の側も最低限の注意で防げる事故は多いもの。
今回の予期せぬ事故で、改めて感じたことです。


ちなみに、1月20日は49歳の誕生日でした。
ものは考えようで、大事にいたらずよかったと思う事にします。
Fujita/art director
[PR]

by brookstudio-f | 2011-01-24 10:47 | Fujita/art director | Comments(0)
2011年 01月 17日

「気付き」から生まれるもの

週末は寒波の影響で
各地が大雪の影響を受けました。
静岡県浜松市は普段は積雪が殆ど無い土地なので、
チェーンやスタッドレスタイヤを常備しているドライバーは
あまり居ないこともあり
(ウィンタースポーツをされる方はお持ちだと思いますが)
朝から危険な風景をあちこちで見かけました。

私は電車通勤なので、渋滞の影響はありませんでしたが
雪道用の靴を持っていないので、雪の上を歩く際に
ブーツのハイヒールを地面にスパイクのように刺しながら
足を取られないようにいつもより余裕をもって出勤しました。

ここは滅多に雪は降りませんが、昔に比べて
積雪の頻度が高くなってきたように思います。
普段は降らないから…といっても
いざ、何かが起こった時に備えが無いと
困るのは自分ですし、周りに迷惑をかけてしまう事も
あるかもしれません。
今は社会人として、日々仕事をする身なので
トラブルを未然に防ぐ責任もあると思います。

今日は何も備えをしていなかった自分を反省しました。
また不測の事態に機能するものを生み出せないかと
今朝気付いた事を
忘れないうちにメモに残しています。

Matsushima/designer

社会人になっても、雪を見ると作りたくなってしまうのも事実。
brookstudioの玄関で、期間限定でお迎えいたします。
b0147347_14534935.jpg
[PR]

by brookstudio-f | 2011-01-17 11:42 | Comments(0)
2011年 01月 12日

一月行く月

2011年がスタートして早2週間。
新しい年を迎える度に少し改まった気分で、
今年の目標などをあれこれと考えて、
箇条書きにかきだします。
紙に書き出すだけで、決意のようなものが湧いてきます。
目標には毎年同じことも含まれますが
今年こそは達成しよう!と自分自身を見つめなおす良い節目となります。
今年こそは・・・。
毎年、一年のはじまりに決意するときは、真剣です。

「一月行く月、二月逃げる月、三月去る月」と言われるとおり、
年が明けてから猛スピードで過ぎていくような気がします。
いつのまにか、日々の生活に追われて
目標を見失わないように、
決意を新たに納得いく一年を送りたいと思います。
(Manager)
[PR]

by brookstudio-f | 2011-01-12 11:47 | Manager | Comments(0)
2011年 01月 06日

MacとWin

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

グラフィックデザインでは、今でもMacの使用率が高いのですが、
OSのシェアでは90%以上をWindowsが占めています。
今では「Mac」もしくは「Apple」といえば、
iPodやiPhone、iPadをイメージする人の方が多いかもしれません。

時折友人から「なぜMacを選んだのか」と
聞かれることがあるのですが、答えは
「他に無かったから」です。
DTP(この言葉もあまり使わなくなりました)を始めた当時、
デザインの出来るソフトを扱えるのはMacしか無かったのです。
現在の数倍の価格のパソコンやモニターを購入し、
高解像度データのあまりの重さにうんざりしながら
作業を進めていたのもいい想い出です。

それから道具として使い続け、すっかり手に馴染んだMacは、
周辺機器やソフトも含め、今さら他のOSに乗り換える必要性を感じません。
昨今はOS間のデータのやりとりもスムーズになり、
様々なサーバーのサービスも充実しています。
いずれはOSの違いといったものを意識せず、
特別な知識を必要としない、誰もが使える端末へと、
パソコンは移り変わっていくのではないかと感じています。

Moriuchi/designer

b0147347_15405591.jpg
[PR]

by brookstudio-f | 2011-01-06 15:41 | Kobayashi/designer | Comments(0)