brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 25日

芸術の秋

高く澄みきった秋空の日となった週末。
一年で最も過ごしやすい季節です。
「食欲の秋」もたけなわ。
まさに「天高く馬肥ゆる秋」です。
おいしーものばかりに目がいきがちですが、
本日は芸術の秋を満喫しようと・・・
磐田市にある旧赤松家記念館で開催中の空間芸術展で、
アートにふれて参りました。
旧赤松家は造船技術の先駆者、「赤松則良」が
明治25年頃に建築した屋敷です。
明治建築の特徴がよく活かされた建物です。
現在残っている門や塀はレンガを巧みに積み上げたもので、
近代建築物としての価値が高く
明治の面影を残す貴重な建物として
県や市の文化財に指定されています。
この明治の面影を残す空間の中に,
ブロンズや鉄、ガラスなどの作品の数々が配置されています。
古い建物と若い作家さんのアート作品との融合は、
「場」の持つ力と共存し、幻想的な世界がひろがります。

ちなみに「赤松則良」は、幕末に19歳にして咸臨丸で勝海舟らと渡米。
オランダにも留学し海軍の造船技術を学び、
明治政府のもと造船技術の先駆者として活躍しました。
展示資料館には、
赤松則良が勝海舟・榎本武揚と並んで写った写真や、
徳川家から贈られたという掛け軸、屏風などの貴重なお宝も展示されていました。
わたしの予備知識では・・・
  「赤松則良」 = 磐田原台地での茶園開墾の方(乏しい予備知識です・・・)
まさか、勝海舟や榎本武揚とゆかりのあるような幕末の偉人だとは・・・。
空間芸術展で思いがけず幕末の歴史にもふれて充実した時間を過ごしました。
さらに、こんな事も・・・
長女「登志子」は、森鴎外と結婚!
お孫さんは初代磐田市長!
まさに華麗なる一族です。


「AKAMATU spatial art2010」
こちらの展示は11月14日まで(見学は無料)

(Manager)

b0147347_9325871.jpg












b0147347_9333324.jpg












b0147347_9342990.jpg
[PR]

by brookstudio-f | 2010-10-25 09:38 | Manager | Comments(0)
2010年 10月 18日

信頼して使える道具

ものを計測する際に必要な道具、物差し。
物差しは人類がはじめに使うようになった計器で
きっと誰もが使用したことのある道具だと思います。

様々な材質・形状の物差しがありますが、
特に、金属で出来ている物差しは耐久性・正確さに長けているので
安心して使うことができます。
brookstudioではスチールの定規をずっと使っています。

熱や圧による変形が無いので、目盛りや線の狂いが無く
キッチリとシャープな線を描いたり、数字を計ることができます。
カッターの刃を添えて裁断する際に
物差し自体を削ってしまったりというストレスも無いので
作業もスムーズに進めてゆけます。
シンプルだけれど、きちんとした仕事をしてくれる道具です。

普段使用する道具を、信頼のおけるものを使うことによって
私たちは効率よく高品質のものを安心して作ってゆけます。

私たちは、お客様にとって使い心地のよい、
意味のあるものを作ることが仕事です。
使い心地のよさはパッと見では分からないこともありますが
長年大切に使っていただけるような、信頼性の高いものを
作ってゆけるように、日々努力してゆきたいと思います。

Matsushima/designer

b0147347_137211.jpg
[PR]

by brookstudio-f | 2010-10-18 15:55 | Comments(0)
2010年 10月 12日

プロモーションムービー

撮影したムービーに字幕を入れるという仕事を体験しました。
IllustratorやPhotoshopのような自由度はないものの、
比較的スムーズに作業が進んだと思います。

今やネット上では動画があたり前の時代になりました。
パソコンだけではなく、iPadや携帯、車のナビでもデジタル放送を見ることができます。
テレビのニュースでも、大事件が起きた時には必ずと言っていいほど、
誰かがそのシーンを撮影していたりするのです。
映画「ハリーポッター」シリーズに出ていた、“画面の動く新聞紙”のように、
私たちはムービーを持ち歩く時代に来ているのです。

そんな時代に私たちデザイナーは何を目指すべきでしょう。
動く画像、文字、音楽。さらには3D画像まで現れています。
追い掛けるのは大変かもしれませんが、
興味と驚きを持って取り組みたいと考えています。

Moriuchi/designer

b0147347_171326.jpg
[PR]

by brookstudio-f | 2010-10-12 17:01 | Kobayashi/designer | Comments(0)
2010年 10月 04日

エコ井戸プロモーション

あるものを生かす賢さ。
身近な地面の下にある貴重な水資源をやさしく汲み上げれば、
庭の水やりや、子供の水遊びはもちろん災害時の自己水源にも活躍します。
自然の恵みである地下水循環させる。
エコ井戸のある生活は、人の生活と自然の調和であり、身近なエコの実践でもあります。
パンフレットと同時にプロモーションムービーも完成しました。
プロモーションの中心になるエコ井戸の顔づくりが整いました。
fujita/art director

b0147347_10152192.jpg






















b0147347_10144448.jpg
[PR]

by brookstudio-f | 2010-10-04 10:19 | Fujita/art director | Comments(0)