brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Manager( 80 )


2017年 10月 30日

夢のまた夢のシンプルライフ

年齢とともに、家族や自分自身の暮らし方がかわり、

年々、シンプルに暮らしたい感が強くなっています。

自宅のリフォームも、ほぼ完成し、

これを機にやはり・・・必要でないものは、極力置きたくない。

理想は、好きなモノ、ときめくモノと心地よく暮らすこと。

思いっきりすっきり、シンプルに暮らしたい!

できるだけ不要なものは整理しようと考えています。

ところが、完成したお風呂は

すでに孫たちのアンパンマングッズや、あいうえお表に占領され始めています。

ちょっとおしゃれに置いてみたスティックタイプの芳香剤に、

なにやら一本ちがうものが・・・、

もしやと思って見ると案の定、「耳かき棒」。


「日々の暮らし」は楽しさ?満点なのですが・・・、

夢のシンプルライフはもう少し先になりそうです。

Manager


[PR]

by brookstudio-f | 2017-10-30 12:17 | Manager | Comments(0)
2017年 09月 25日

祝日

秋分の日も過ぎ、道端の彼岸花が秋の訪れを告げてくれているかのようです。

秋というと秋分の日をはじめ、祝日が多く

ゴールデンウィークとならんでシルバーウィークともいわれます。

近頃は祝日が月曜日に変わった、ハッピーマンデー制度もでき、3連休も増えました。

ところが、敬老の日は915日、体育の日は1010日、成人の日は115日・・・、と

頭にしみついているせいか、月曜日が祝日になると、

今日は何の日?と、すぐに出てきません。(モウロクしたわけではないと思いますが・・・)

先日も、敬老の日が9月の第3月曜日になっていたことを

忘れていました。

制度としてのハッピーマンデーが定着し、

成人の日や体育の日、敬老の日などの祝日本来の由来もいずれ薄れていくのでしょうか?

わたしの子供のころは、祝日は「旗日」といわれ、

各家々で玄関に国旗をかかげていたことをなつかしく思います。

Manager

b0147347_09340152.jpg


[PR]

by brookstudio-f | 2017-09-25 09:39 | Manager | Comments(0)
2017年 08月 29日

耐震工事をしています

50年になる実家の耐震工事を決めたきっかけは、
昨年おきた熊本の震災でした。

耐震化未実施の住宅が大きな被害を受けたことを知り、

南海トラフ巨大地震の危険性も高いことから、

住宅耐震化の重要性に改めて関心をもちました。

これまでにも増改築を重ねていますが、本格的な耐震工事は初めてです。

これにより、将来に向けて最低限の安全が確保できると思います。

この家に、50年間ずっと住み続けているのは82歳の父だけです。

家族は数年ごとに入れ替わり、

多いときには7人で暮らしたこの家も、4年前に父ひとりとなりました。

今では3年前に同居した私たち夫婦と父の3人暮らし。

父にとっては亡くなった母との思い出の多い家です。

古くなっても修理し、補強し、

なるべく元の姿を残しながら、これからも永く住み続けることで、

この先も思い出を重ねてゆけたら、という思いで、

改築をすることにしました。

今回は耐震に加えて、温熱の工事もします。

今の基準にあった性能の向上。

冬あたたかく、夏すずしい健康で快適な暮らしを実現するため、

毎日、酷暑に耐えて丁寧な仕事をしていただいている職人さんに感謝します。

完成が楽しみです。

Manager


[PR]

by brookstudio-f | 2017-08-29 10:27 | Manager | Comments(0)
2017年 07月 19日

風鈴

今日は夏の土用入りの日。
連日の猛暑で早くも夏ばてぎみです。
すこしでも涼やかに過ごしたいと、ことしは風鈴を下げてみました。
「チリン、チリン」という涼やかな音色は、風が吹くイメージを連想しやすく、
一服の涼を運んでくれます。
目を閉じて、耳から涼を感じるのも、風情があって味わい深いものです。
(Manager)

夏季休暇のお知らせ
誠に勝手ながら、8月12日(土)~8月20日(日)まで、
夏季の休暇とさせていただきます。
御迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

[PR]

by brookstudio-f | 2017-07-19 11:18 | Manager | Comments(0)
2017年 06月 19日

あじさい




621日は「夏至」


1年で最も昼の時間が長くなる日とされています。


二十四節気のひとつで「夏に至る」と書くように、


この日を過ぎると本格的な夏の到来か?というと、


本来この時期は、雲に覆われて日照時間はかなり少なめ、


「最も昼の時間が長くなる日・・・」という実感は、ありませんでした。



今年は、梅雨いりしても、ずっと雨量の少ない状態が続き、


日中の日差しに感謝したくなるような、過ごしやすい日が続いていましたが、


21日の夏至のころから梅雨前線がようやく本気を出して、


本格的な梅雨のシーズンになりそうです。


実際に「夏に至る」のは、


梅雨が明けるまで、もう1ヶ月ほどおあずけでしょうか。



梅雨のころ、庭のあじさいが、色鮮やかでとてもきれいです。


Manager

b0147347_10544701.jpg






[PR]

by brookstudio-f | 2017-06-19 10:59 | Manager | Comments(0)
2017年 05月 22日

手相


手のひらにひとつ、大きな「て」の文字。


手相占いで感情線と頭脳線が一本に繋がっている「ますかけ線」は、


「つかんだ運は絶対にはなさない」とも言われる縁起の良い手相線。


片手だけ「ますかけ線」が現れている人は100人に数人。


それが両手となると滅多にお目にかかれません。


「ますかけ線」の手相線を持つ人は、強情で融通の利かない人、


と見られることもありますが、 危機的状況で底力を発揮し、


予想外の行動を起こすことがあるそうです。


「ますかけ線」を持つ人は、自分が出来ることや、


やるべき事を常に考え行動に移す力をもっていることから、


何かを成し遂げた人に、「ますかけ線」をもつ人が多いとされ、


歴史上の人物、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は


3人とも「ますかけ線」だったそうです。


この御三人のあとに申し上げるのは、誠に誠におこがましいのですが・・・、


実は弊社ブルックスタジオ代表の藤田寿浩も、両手に「ますかけ線」の持ち主。


すでに人生の半分以上過ぎています。さて、強運はつかめているのでしょうか?


うーん?「ますかけ線」は大器晩成型が多いそうです。時を待ちましょう。


「興味のあることは究極までやり遂げる精神力や集中力があり、


もっている才能を活かすことができれば並外れた力を発揮します。


ますかけの持ち主の周りには大きなチャンスが渦巻いています。」


占いは人によって信じる、信じないがあると思いますが、


良いことは信じて、モチベーションアップにつながれば良いと思います。


ただ・・・、サルにも手相があり、その全てが「ますかけ線」なのだそうです。


えっ?サルから進化していない?


お猿さんのように本能的で原始的な手相で、とても単純志向ともいえるようです。納得。



[PR]

by brookstudio-f | 2017-05-22 09:00 | Manager | Comments(0)
2017年 04月 17日

本末転倒


先週まで肌寒い日もありましたが、


寒の戻りもどうやら先週が最後だったようです。


桜咲く春爛漫の時期というのはあっという間に過ぎ去って、


冬物が暑苦しくなってきたので、


週末は気になっていた「断舎離」を兼ねて冬物の片付けをしました。


気が遠くなるような思いではじめた片付けですが、


こういう時はどこからともなく力が漲ってくるもので、火事場の馬鹿力みたいな?


ものすごい勢いで「断捨離」の鬼と化したわたしは、


ほぼ半日で断舎離と冬物の片付けを終えました。


ほっと一息したのもつかの間。


それからが大変です。


作業に夢中になって、ほこりを思いっきり吸い込み、


粘膜をやられ、鼻水とくしゃみがとまりません。


(やっと杉の花粉症が治まったところだったのに・・・)


日頃、怠けに怠けていた体が、馬鹿力で急に筋肉を使ったので


足腰が悲鳴を上げ、今日になって体のあちこちがひどーい筋肉痛です。


無理をして、体を壊してしまっては、本末転倒ですね^^

Manager



[PR]

by brookstudio-f | 2017-04-17 09:55 | Manager | Comments(0)
2017年 03月 21日

馬酔木



まだまだ風は冷たいのですが、陽だまりの暖かさにほっとします。


春を告げる花がだんだんとつぼみを膨らませています。



庭のあせびもまた、春を告げるかわいらしい清楚な花を咲かせています。


すずらんのようなかわいらしい花です。


この花のかわいらしさとは似つかわしくない名前。


馬酔木(あせび)の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、


「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前で、


古くは葉を煎じて殺虫剤に用いられていたといいます。


奈良公園の鹿も、おいしそうに芽吹いた葉を、決して口にしないそうです。



 ところが・・・、ある日庭のあせびの木に、めじろが飛来してきました。


めじろが小さな花の中にくちばしを入れて蜜を吸っていたので、


「馬酔木」なのに・・・大丈夫?と心配になりました。


葉や茎には毒があっても、花の蜜には毒はないのでしょうか?


自然界に生きるめじろが、毒の有無を知らないとも考えにくいので、


きっと蜜はセーフなのかもしれません。


めじろが酔って、ふらつくことがないことを祈ります。
(Manager)





[PR]

by brookstudio-f | 2017-03-21 09:00 | Manager | Comments(0)
2017年 02月 13日

しろくま


中身が見えるものが良いか?見えないものが良いか?

これは500円貯金の「貯金箱」のはなしです。


今回、貯金箱を中身が見えないものにした理由は・・・、

きっとモチベーションが上がる!!っと思った中身が見える貯金箱は、

中身が見えるがゆえに、何度も開封の誘惑にかられて、

途中で挫折してしまっていたからです。

今回は「見える」貯金箱 から 「見えない」貯金箱に変更しました。

目標金額は定めず・・・、

すこしずつ重たくなっていく「しろくま」の貯金箱にしたところ・・・、

このかわいらしさが、逆にモチベーションを持続させてくれて、

途中で開封することなく、

半年前、一ヶ月前に比べてすこしずつ重たくなっていく「しろくま」の

成長を楽しみに、こつこつ貯めることができました。


続けるコツは楽しみながら続けることでした。


実際あけた時は、ドキドキのサプライズ感と達成感を味わって、感動ひとしおです。
(Manager)


b0147347_11133472.jpg


















b0147347_9462541.jpg

ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。


[PR]

by brookstudio-f | 2017-02-13 09:00 | Manager | Comments(0)
2017年 01月 16日

「つる」のモビール

四季折々にアート感覚でモビールを飾ります。
お正月はおめでたい「つる」を飾りました。
「つる」は長寿と繁栄のシンボルとして、
また、天まで届く声をもつ縁起の良い鳥として、
尊ばれてきました。

大空を舞う「つる」のごとく、羽ばたける幸多き一年になりますよう、
お祈り申し上げますとともに、
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

(Manager)
b0147347_1021855.jpg























b0147347_9462541.jpg


ブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2017-01-16 09:00 | Manager | Comments(0)