brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 29日 ( 1 )


2017年 08月 29日

耐震工事をしています

50年になる実家の耐震工事を決めたきっかけは、
昨年おきた熊本の震災でした。

耐震化未実施の住宅が大きな被害を受けたことを知り、

南海トラフ巨大地震の危険性も高いことから、

住宅耐震化の重要性に改めて関心をもちました。

これまでにも増改築を重ねていますが、本格的な耐震工事は初めてです。

これにより、将来に向けて最低限の安全が確保できると思います。

この家に、50年間ずっと住み続けているのは82歳の父だけです。

家族は数年ごとに入れ替わり、

多いときには7人で暮らしたこの家も、4年前に父ひとりとなりました。

今では3年前に同居した私たち夫婦と父の3人暮らし。

父にとっては亡くなった母との思い出の多い家です。

古くなっても修理し、補強し、

なるべく元の姿を残しながら、これからも永く住み続けることで、

この先も思い出を重ねてゆけたら、という思いで、

改築をすることにしました。

今回は耐震に加えて、温熱の工事もします。

今の基準にあった性能の向上。

冬あたたかく、夏すずしい健康で快適な暮らしを実現するため、

毎日、酷暑に耐えて丁寧な仕事をしていただいている職人さんに感謝します。

完成が楽しみです。

Manager


[PR]

by brookstudio-f | 2017-08-29 10:27 | Manager | Comments(0)