brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 10日

見えない価値

「マーケティング」というとどうしても難しい印象がありますが、

TRUE DESIGN NOTEにこんな文があります。


『マーケティングの基本は、良い商品やサービスを必要な人に提供すること』

『売り手の利益と買い手の利益を交換する活動』


売り手の利益は「金銭」、買い手の利益は「商品」。

当たり前のように感じるかもしれませんが、

マーケティングは「押し売り」をすることでもなければ

「宣伝して売る」ことでもありません。

その商品を必要だと思った人が、それに対してお金を払う。

「利益の交換」なんだと考えたら

マーケティングはもっと身近なものになるような気がします。


ここで大切なのが、売り手の利益には

「金銭以上に大切なもの」があるということです。

商品を手に入れたお客さまの心の中には、

その企業やブランドへのイメージが残ります。

「また買おう」という気持ちは、

ここから生まれてくるのではないでしょうか。


商品は、売れたら終わりではありません。

目に見える利益ばかりではなく、もっと大切な

「見えない価値」について想像力をはたらかせてゆくことが

なによりも大切なのかもしれません。


KatoDesigner

b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2017-07-10 09:49 | Kato/designer | Comments(0)


<< 風鈴      ブランドの特殊性「関係性」 >>