brookstudio blog

brookf.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

4Pと4C

以前ご紹介した「TRUE DESIGN NOTE」。

今回私は「マーケティング・ミックス」についての項目を読みました。


マーケティング戦略を具体的に実行していくための要素として、

「4P」があります。


Product(製品)何を売るか

Price(価格)いくらで売るか

Place(流通)どのように届けるか

Promotion(プロモーション)どう知ってもらうか


この「4P」を、買い手側の目線で捉え直したものが「4C」です。


b0147347_09102951.jpg

売り手側の視点で考えることももちろんですが、

買い手側の視点になって考えることも

マーケティング戦略を考えるうえでは大切なのだと感じます。


たとえばこれを買ったらどんないいことがあるかなとか、

少し値段が高いけど、このブランドのものならがんばっちゃおうとか、

お店まで行くのは面倒だから、ネットショップを利用しようとか、

店頭のPOPに惹かれてついつい買ってしまったとか。


まだまだ勉強中ではありますが、

自分が普段買い物をする時に、何を考えどう行動していたかを思い返してみると、

そこには「売れる」ヒントがあると、気付くことができました。


KatoDesigner



b0147347_9462541.jpgブルックスタジオは「Forward to 1985 energy life」に賛同いたします。
[PR]

by brookstudio-f | 2017-05-15 09:23 | Kato/designer | Comments(0)


<< 手相      田中造園様 VI >>